ディズニーの「おそ松パーカー」はマナー違反? ネットで取り沙汰される『おそ松さん』ファン

1601_oso.jpg『おそ松さん』公式サイトより。

 今、女性を中心に絶大な人気を博すアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)。放送開始直後は、赤塚不二夫もびっくり(?)の人気の高まり、その中でアニメのパロディ・下ネタに修正の手が入るなどの騒動に注目が集まったが、今年に入ってからは『おそ松さん』ファンのマナーや民度の低さがたびたびネットで指摘されてしまっている。

「櫻井孝宏や神谷浩史といった人気男性声優を起用していることもあって、『おそ松さん』は放送されるやいなや、女性を中心に人気を伸ばしました。特集を組んだ『PASH!』(主婦と生活社)といったアニメ雑誌も完売するなど、今、女性オタク界隈で一番盛り上がっている作品と言っても過言ではないでしょう。しかし、人気作となると、ファンの母数が大きいこともあってか、マナーの悪いファン、いわゆる“民度の低い”オタが現れ、ネットで取り沙汰されるということがたびたび起きます。最近では、『ラブライブ!』や『カゲロウプロジェクト』といった人気作のファンの民度の低さが指摘されていましたが、『おそ松さん』でも、そういったファンが少なからずいるようです」(カルチャーライター)

『おそ松さん』では、昨年12月から開催中の「おそ松さんinナンジャタウン」に徹夜組が殺到したり、カラ松っぽいと話題になったNON STYLE・井上裕介の「おれってば、カラ松の子孫なのかなぁ」という発言に対し「カラ松を侮辱すんな」といった暴言を吐くファンの出現も。また、ニコニコ動画にアップされている『おそ松さん』とは関係のない動画に『おそ松さん』関連の言葉を投稿するファンなどがネットを中心に問題視されていた。

 さらに最近では、4日放送の『おそ松さん』で「シコ松」という言葉が出たことを発端に、一部のファンがNHKのニュース番組『NEWS WEB』のTwitterでよくつぶやかれているワードを紹介するコーナー、「つぶやきビックデータ」に「シコ松」を載せるべく、「#シコ松をNHKへ」というハッシュタグ付きのツイートし、これに「やっぱりおそ松腐女子キモいなと思った」といった批判が集まっている。

ディズニーの「おそ松パーカー」はマナー違反? ネットで取り沙汰される『おそ松さん』ファンのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!