「『プリキュア』はご年配を見捨てないってわかった」 『プリキュア』最新作、堀江由衣出演決定に大友が歓喜!! ゆかり王国のお姫様にもオファーあるか!?

1601_precure.jpg『魔法つかいプリキュア!』公式サイトより。

 2月より放送開始となる『魔法つかいプリキュア!』(テレビ朝日系)のキャスト&主題歌が1月5日に発表された。中でも注目は、キュアマジカル/リコ役の“ほっちゃん”こと堀江由衣。このキャスティングに、声優・アニメファンからは「最近『プリキュア』から離れてたけど、今回ばかりは観るしかねー!」といった喜びの声が多数上がっている。

 04年の『ふたりはプリキュア』から始まった『プリキュア』シリーズ。その後、『ふたりはプリキュア Max Heart』『ふたりはプリキュア Splash Star』『Yes!プリキュア5』……と続き、現在は12作目『Go!プリンセスプリキュア』が放送中だ。シリーズを通じ、“プリキュア”という伝説の戦士に変身し戦う女の子の姿に、女児はもちろん、大友(大きいお友達)も取り込む、格闘アクションを交えた女児向けアニメとなっている。

 通算13作目となる、2月スタートの『魔法つかいプリキュア!』は、もうすぐ中2の朝日奈みらいと、魔法つかいのリコを中心とした『プリキュア』シリーズ最新作。みらいとリコ、そして、みらいが幼い頃から大切にしているクマのぬいぐるみ・モフルンが手を繋ぎ、魔法の言葉「キュアップ・ラパパ!」と唱えると、ふたりが首に下げるペンダントが光り輝き、伝説の魔法つかい“プリキュア”になるという物語だ。

 キュアミラクル/みらい役には、13年にデビューし、15年は『がっこうぐらし!』の直樹美紀役や、『乱歩奇譚 Game of Laplace』のコバヤシ役などを演じた高橋李依。『魔法つかいプリキュア!』公式サイトに「夢をみているという言葉が一番当てはまる瞬間でした。 涙がこぼれるほど驚いて、幸せで、夢じゃないんだと毎朝何度も確認し続けて、時間をかけてじっくりと大切に噛みしめました」とコメントを寄せたほか、発表当日の早朝7時、自身のブログ「りえりーだいありー」でも「歴代の先輩方からのバトンを、大切に、しっかりと受け取って、更に更に走り続けられるよう精一杯務めます」とつづった。

 モフルン役に選ばれた齋藤彩夏もまた、自身のブログ「彩夏のブログ」で「毎回毎回。大切に。楽しんで。笑顔いっぱいの現場から。たくさんの皆様に笑顔がいっぱい届きますよう。精一杯。1年間。務めさせて頂きたいと思います」と意気込みを語った。

 キュアマジカル/リコ役を演じる堀江は、14年公開『映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』以来となるシリーズへの参加。公式サイトには、「子供の頃から変身したりすることに憧れていたので、素直にとても嬉しいです♪プレッシャーもありますが、頑張って演じさせていただけたらと思っています!」という、かわいらしいコメントを寄せている。

 声優以外に歌手、声優ユニット・Aice5としても活動する堀江の人気は高く、『魔法つかいプリキュア!』のキャスト決定には、「ほっちゃん、おめ!」「ほっちゃん、遂に『プリキュア』デビューか」「ほっちゃん、かわえええ」「声優最高かよ」「こんなの絶対観るだろ」「俄然テンション上がるわ」「『プリキュア』はご年配を見捨てないってわかった」「これは劇場での少子化が加速する」「今年は堀江由衣か。あからさまに狙われてるなー、大きいお友達(含む俺)が」などの声が上がった。

 また、堀江が出演するということで、「ほっちゃん来るなら当然、『ゆかりんも!』ってなるよな。助っ人プリキュアが楽しみ」「助っ人がゆかりんなら、もう声豚勝利の年になるな」「田村は敵役でええやん。暗黒大将軍子(ロボットガールズZ)みたいなのやれよ」「田村の酒の量が増える」と、追加キャストにはなにかと共演が多く、かつて堀江と声優ユニット・やまとなでしこを組んでいた田村ゆかりを求める声も多い。

『魔法つかいプリキュア!』に、クリスマスイヴの「何もないから、もういいよね」というつぶやき以降、Twitter(@yukari_tamura)の更新も止まってしまっている、ゆかり王国のお姫様・田村が出演するかどうかは不明。制作陣には、是非とも田村にもオファーしていただき、大友たちを喜ばせてほしいところだ。キュアップ・ラパパ!

MIRACLE MYSTERY TOUR【初回限定盤】

MIRACLE MYSTERY TOUR【初回限定盤】

高橋さんとほっちゃんは「それが声優!」でも共演してます

「『プリキュア』はご年配を見捨てないってわかった」 『プリキュア』最新作、堀江由衣出演決定に大友が歓喜!! ゆかり王国のお姫様にもオファーあるか!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!