「精強の白石さん!?」 声優・白石稔、『デレマス』エロ同人誌を違法DL!! 謝罪するも世間から非難轟々

1601_shiraishisyazai.jpg白石稔の公式Twitter(@minorunba69)より。

 声優・白石稔が1月3日、成年向けマンガを違法ダウンロードしたことを、自身のブログ「白石玩具店・弐号店、改」で謝罪。「二度とこのような事態を起こさぬよう自らを律し猛省し、己の情熱を真摯に受け止め、活動して参ります」と真面目につづるも、「ダサすぎる」と世間の笑い者になってしまった。

 ことの始まりは、白石がR18の本格的タワーディフェンスRPG『千年戦争アイギス R』(DMM)のトップ画面のキャプチャ画像をTwitterにアップし、「俺の知ってる千年戦争アイギスRってこんなだったっけ?」と、つぶやいたことから。それだけなら、ただR18のゲームをプレイしている人で済んだのだが、キャプチャ画像の下には“[翁計画]デレラク(アイドルマスターシンデレラガールズ).zipのダウンロードが完了しました”という文字が映ってしまっていた。“デレラク”とは、同人サークル・翁計画(主な作家・師走の翁)による『アイドルマスター シンデレラガールズ』のイラスト同人誌。楓やありすといった『デレマス』キャラクターたちの、どエッチな姿が拝める代物だ。

 問題となったツイートはすぐに削除されたが、ネット上で瞬く間に広まってしまい、「違法ダウンロードか」「言い訳、無理だな」「翁で抜いてる白石さんと呼ばれるのか」「2016年の初笑いが白石とは思わんかった」などと、ファンやそうでもない人につぶやかれるという辱めに遭ってしまった。

 また、白石のTwitterにも「先ほどの画像について詳しく」「Pの民度を下げるのはやめてください」「違法ダウンロードか?このクズが」などの厳しいリプライが多々届き、謝罪に至ったようだ。3日に更新した“一連の騒動につきまして”というブログには、こうつづられている。

「私、白石稔が、師走の翁先生の作品を無断で使用しようとした件について、皆様には大変ご迷惑とご心配をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。また公表までに時間が掛かり、改めて皆様に失礼を深謝致します。先生に連絡を取り、正式に謝罪を致しまして、お許しの御言葉を頂きました。先生の寛大なお心に感謝すると共に、私自身としては今回の件について、表現する立場の人間として、深く反省しております。二度とこのような事態を起こさぬよう自らを律し猛省し、己の情熱を真摯に受け止め、活動して参ります。これからもご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い致します」


 男らしく認め、師走の翁本人にきちんと連絡を取り謝罪。許しを得たのであれば、水に流してもいいような気がするが、正義のネット住民たちは、そうは問屋が卸さないらしく、「これは恥ずかしい」「よりによってエロマンガ」「同人誌だし」といった声が上がってしまった。

 さらに、白石のブログにも「創作物に関わる人間のくせして恥ずかしくないのか?」「使用とありますが、何に使用するつもりだったのですか?明記する義務があると思います」「これはどう考えても常習的にやってますね」「今回の事は『ご迷惑ご心配』ではなく、書店で万引きをしたのと全く変わりのない行為だということは強くご自覚ください」などのコメントが寄せられている。

 しかし、中には「常識的に考えたらもちろん悪いことなんだけど、自分の中では逆に好感度上がりました」「も許」「がんばるんば」「あれめっちゃヌケますよね」「おすすめの抜ける作家教えてくださいオナシャス!」「白石くん!ワイも正月早々エロ漫画で抜いたで!」と、エールを送るコメントも見られる。

 11年に一般女性と結婚し、子どももいる白石。この手の問題は、一生言われてしまうかもしれないが、奥さんや子どものためにも、めげずに励んでほしい。

「精強の白石さん!?」 声優・白石稔、『デレマス』エロ同人誌を違法DL!! 謝罪するも世間から非難轟々のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!