「少女が軍艦に変身するとはいかがなものか」…「んん!?」「おお!?」な2015年BPO“ご意見”1月~3月編

1512_BPO_01.jpgアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』公式サイトより。

 放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関・BPO(放送倫理・番組向上機構)。テレビやラジオの放送がある限り、BPOにはたくさんの“視聴者のご意見”が届くわけだが、中には「んん!?」「おお!?」「よく言った!!」というものも見られる。

 毎月発表されては、ファンやオタクたちを「まさか、好きなあの作品が……!?」とビビらせたり、笑われたりする“視聴者のご意見”。2015年の年明け1月から、年度末となる3月までに発表された、選りすぐりの“視聴者のご意見”を紹介。

「オタク文化を取り上げた番組だったが、丁寧な作りでとても良かった。昨今はオタクに対する偏見を煽るような放送が横行しているが、この番組は色々な生活を送る人たちの様子等を紹介したり、ルール順守の姿勢で楽しみの場を守ることなどが伝わって、素晴らしかった」


 15年1月12日に放送された『知られざる“コミケ”の世界 なぜ60万人が集まるのか?』(NHK)では、タイトルどおり、“コミケ”ことコミックマーケットを特集。35分番組でありながら、「どんな人が集まり、何が行われ、何が生まれているのか」を、絵本作家を目指す女性、意外な出店者、コスプレイヤーの心理、運営に関わるボランティア3,000人の活動などを徹底取材し、多くの人が集まる理由を探った。まるでオタクを犯罪者予備軍かのように伝える報道番組が多い中、こうした番組を作り、流したNHKが褒められるのは当然……なのか? それはさて置き、2020年は東京オリンピックのため、会場にしている東京ビッグサイトが使えないというが、どうなってしまのか。60万人の力で何とか開催を!!

「深夜アニメだが、その内容に唖然とした。少女が軍艦に変身し、実際に戦闘行為を行うシーンがあり強い嫌悪感を覚えた。社会では『戦争』という言葉にぴりぴりしており、アニメというジャンルを考慮したとしても、不謹慎な番組内容に憤りを覚える」

 キタコレ、完全に『艦これ』(DMM)。15年1月~3月にかけて放送されたTVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』は、PCブラウザゲームを原作とするアニメだが、同作には史実の戦場エピソードが下敷きになっている部分が存在する。とは言え、そこを突いていたら何もできなくなるわけで、“ご意見”に対し「『永遠の0』にも文句言うのか」「キムタクとバウバウ松村が出てた映画は?」「戦争映画はOKで、アニメで表現するのはNGなの?」などの声が上がった。むしろ原作ゲームファンは微妙なアニメの出来にこそ、ご意見したかったことだろう。新作には期待したい。

「アイドルグループが出演する深夜帯の番組で、同グループメンバーの『へそ美人ランキング』を行っていた。いくら深夜帯だからといって、未成年のアイドルに大人向けDVDのようなインタビューをするのはいかがなものか」

 3月まで放送されていた『※AKB調べ』(フジテレビ系)。1月29日放送分では、AKBグループで1番きれいなへその持ち主は誰かを探し出し、それにより「“へそセンター”を決めようではないか」という、どうでもいい企画が行われた。筆者は“へそ”にそれほど興奮しなかったが、クレームを入れてきた人にはツボだったのかもしれないし、もしかしたら太ももとかをもっと見たかったのかもしれない。視聴者からは「最高品質で録画してたオレは今勝ち誇っている。神回」と好評だったようだ。

「子ども向けのアニメ番組で、主人公がカードゲームの相手役に殴られたり蹴られたりするシーンがあった。審判役からの注意もなく、ゲーム中なら何をやってもいいとの間違ったメッセージを子どもに送ったことになったのではないか」

『遊☆戯☆王』(集英社)のカードバトルを主とした、シリーズ5作目のTVアニメ『遊☆戯☆王 ARC-V』(テレビ東京ほか)。この“ご意見”は、現在も放送する同アニメの1月11日放送分に寄せたものだと思われる。ただ、ファンからは「今さら?」といった声もあがったように、シリーズでは物理攻撃による“リアルファイト”はすでに恒例。しかし一方、「今までもリアルファイトはたくさんあったけど、大半がデュエル外やカード効果によるもの。デュエル中に直接仕掛けてくるのは珍しい」と指摘するデュエリストも。そもそも、頭脳戦に肉弾戦入れるのも違う気がしないでもない。将棋の名人が殴り合う姿とか怖いし……。

遊☆戯☆王ARC-V TURN-18 [DVD]

遊☆戯☆王ARC-V TURN-18 [DVD]

おバカな監督に実写化してもらいたい

「少女が軍艦に変身するとはいかがなものか」…「んん!?」「おお!?」な2015年BPO“ご意見”1月~3月編のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!