小野賢章が舞台でも黒子を熱演! ついに決まった『黒バス』舞台化【ざっくり2.5次元ニュース】

――近年、多くのアニメ・マンガ・ゲームが舞台にミュージカルと“2.5次元化”されている。【ざっくり2.5次元ニュース】は、そんな2.5次元作品に関するさまざまなニュースをその名のとおり“ざっくり”お伝えしていきます!(※不定期更新)

1512_kuroko_stage.jpg舞台『黒子のバスケ』公式サイトより。

 今週、一番の話題となったのは、やはり『黒子のバスケ』(集英社)の舞台化だろう(既報)。来年4月に池袋・サンシャイン劇場にて上演される予定となっている。主人公の黒子テツヤは、なんとアニメでも黒子の声を担当した小野賢章が演じる。最近は声優仕事が多い小野だが、ミュージカル『テニスの王子様』など舞台の出演経験も多いだけに、“舞台版黒子”の演技にも注目したいところだ。その相方となる火神大我を演じるのは、舞台『弱虫ペダル』で寒咲通司を演じた安里勇哉。ほかのキャストはまだ発表されていないので続報に期待したいところ。現在、チケットの最速先行受付が開始しているので、チケットを確保したい人は申し込みを忘れずに(倍率が高そうだけど……)。

 現在放送中のアニメを原作にしたミュージカル『Dance with Devils』は、追加キャストを発表。すでに神永圭佑(鉤貫レム役)や平牧仁(立華リンド役)の出演が決まっているが、新たに伊勢大貴(ジェキ役)、法月康平(ノエル役)、伊崎龍次郎(ホランド役/Wキャスト)に加え、アニメでは南那城メィジを演じる声優の木村昴がホランド役(Wキャスト)として出演決定。すでに原作がミュージカル仕立てとなっているだけに、どんなミュージカルになっていくか楽しみな作品だ。

 また、11月より始動した舞台『刀剣乱舞』は、キャスト第1弾を発表。三日月宗近役は舞台『弱虫ペダル』の荒北靖友役などで人気を博す鈴木拡樹が演じるほか、山姥切国広役は荒牧慶彦、薬研藤四郎は北村諒、へし切長谷部は和田雅成といった2.5次元作品で活躍する人気俳優が名を連ねている。公式サイトを見る限りでは、ほかにも人気刀剣男士が登場しそうなので、続報に期待したい!

 ほか、人気作の新作公演の発表が相次いだので紹介していきたい。

『ダイアのA』(講談社)の舞台第2弾『ダイヤのA The LIVE II』が、来年3月から東京・名古屋・大阪で上演が決定。また、舞台『弱虫ペダル』は来年3月より新シリーズ「~総北新世代、始動~」に突入。2年生になった小野田坂道(演:小越勇輝)たちが舞台でどのように描かれていくか楽しみだ。

 先日、好評のうちに大千秋楽を迎えたハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』も、来年春に再演が発表された。そして、2014年に上演された『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』も来年6月、主演・本郷奏多で再演が決定! 現在、「超高校級のアイドル」舞園さやか役の一般公募オーディションの募集を行なっている。

 さまざまな作品の発表を紹介してきたが、今回注目したいのは現在「青学VS山吹」を上演中のミュージカル『テニスの王子様』。25日に、聖ルドルフと山吹をフィーチャーしたイベント「TEAM Live St.RUDOLPH・YAMABUKI」を来年3月に開催すると発表した。

 各校をフィーチャーしたこのイベントは、6月には青学、7月には不動峰も行なっているが、今回は聖ルドルフと山吹が日替わりで公演をしていく。内容も一新されるとのことで、第1部は私服姿のキャストによるトークショー、第2部ではキャラクターによるショートライブを行うとのことだ。ファンからはさまざまな声が上がっているこのイベントは、3rdシーズンに突入してからの新たな試み。好きな学校だけを堪能できるイベントは、個人的には続いてほしいと思うが、そろそろ「Dream Live」も恋しいなあと思ったり……。

■今週末にチケットの一般販売を予定している公演
・12月12日(土)10時から
舞台『アルカナ・ファミリア Valentino 』(会場:あうるすぽっと)
公式サイト:http://arcanafamiglia.otomelive.com/
舞台『ノラガミ』(会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo)
公式サイト:http://noragami-stage.net/

小野賢章が舞台でも黒子を熱演! ついに決まった『黒バス』舞台化【ざっくり2.5次元ニュース】のページです。おたぽるは、その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!