アプリゲーム情報【アプリメント】

「うわ、声優やば、死ねるわ、これなんだ」水瀬いのり・内田真礼ら豪華声優×実力派クリエイター『放課後ガールズトライブ』

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『放課後ガールズトライブ』

1512_app52_01.jpg『放課後ガールズトライブ』リリースより。

 今月17日、エイチームが新ゲーム開発プロジェクトの正式名称を『放課後ガールズトライブ』(以下、『ガルトラ』)と発表し、公式サイトでiOS/Android向けの事前登録をスタートさせた。同作は、実力派クリエイター陣と豪華声優により、本格的な現代ファンタジーを魅力的に描いた覚醒少女バトルRPGとなる。

『ガルトラ』のキャラクターデザインは『コンセプション』(スパイク・チュンソフト)の大塚真一郎、アニメーション制作に『坂道のアポロン』、『残響のテロル』などを制作したMAPPA、アニメーション監督には『LUPIN the Third -峰不二子という女-』の山本沙代が手掛ける。また、キャラクターボイスには、“完全無欠の声優”こと内田真礼、“水樹奈々の後継者”水瀬いのりのほか、早見沙織、伊藤かな恵、洲崎綾、佐倉綾音、大空直美を起用。豪華制作陣が織り成す“ストーリー×イラスト×ボイス”が充実したゲームだ。

<ゲーム概要>
 プレイヤーは聖泉女学院の担任教師として「覚醒者」と呼ばれる特別な能力を持った生徒たちを受け持つことに。そして、少女達と共にこの世界で起きている厄災「黒い霧」に立ち向かい、次々と襲い掛かる悪魔との戦いに挑む。戦いの果てにたどり着く真実とは…

 ストーリーは1話ごとに一人の少女にスポットを当てたシナリオが用意され、プレイするほど謎がどんどん深まっていく。また、ゲーム画面はアニメの世界に入り込んだようなシーンで構成され、戦闘シーンは3Dによる演出も繰り広げられる。

 ゲーム自体は誰でもカンタンに楽しめる仕様。しかし、戦闘システムはキャラクターとの絆で発動する「絆ドライブ」や、プレイヤーの判断が攻略の鍵を握る「やりこみダンジョン」、育成要素や着せ替えなどのやりこみ要素も満載で抜け目なし。

 なお、事前登録するとゲーム内で使用できるガチャチケットが3枚プレゼントされ、キャラクターの配役を決めるキャンペーンに参加できる。豪華声優陣に対して「うわ、声優やば、死ねるわ、これなんだ」との声も上がっている『ガルトラ』は、2016年初夏ごろ配信予定。死なずに待とう。



■『SecondSecret』

1512_app52_02.jpg『SecondSecret』リリースより。

 オルトプラスが今月17日、『SecondSecret』をAndroid向けに提供開始。iOS版は2016年初春までに配信予定だという。同作は、事前登録者数2万人を突破した、恋を読むBLノベルゲーム。スマートフォンでのプレイスタイルに特化したゲーム演出や、恋愛に重点をおいたストーリーで、これまでBL作品に触れたことがない人でも楽しむことができる。

『SecondSecret』は、キャラクターデザイン&原画を『刀剣乱舞』の“にっかり青江”を描いた“べっこ”が担当し、シナリオを桃野真幸、加納高子、関涼子が手掛ける。各キャラクターのストーリーはなんと文庫本にして約1.5冊分の大ボリュームになるという。また、キャラクターボイスには“なも”こと中澤まさとも、“背は低いけど名前は高井”がキャッチフレーズの高井周平、ほか望月英、小野田銀四郎を起用。ビジュアル&ボイスの面からも、各シーンのキャラクターの心情変化を一層引き立ててくれる。

<パズルモードで効率的にシナリオを進めよう>
 シナリオを進めていくためのギミックとして、「WORKモード」でのシナリオ解放アイテム入手が必要となる。このパズルモードは、パズルが苦手な人でもサポートアイテムを使用することでストレスなくシナリオを進めることができる。

<擬態したい女性に向けたサポート機能も充実>
 待ち合わせやカフェなどの公共の場所はもちろん、プライベートな場所でも「家族の目が…」と気になってしまう“擬態女子”のために、同作では「擬態機能」を搭載。ワンタップでゲーム内キャラクターがカモフラージュされることで、ただのスタイリッシュなゲームに早変わりする。さらに横画面で展開される“あまいシナリオ”は、画面全体を覆い隠すことでプレイヤーを完全サポート。安心してください、擬態できますよ。



■『超ピンボール』

1512_app52_03.jpgGoole Play『超ピンボール』より。

 グッディアが、ミニゲームアプリ『超ピンボール』をiOS/Android向けに配信を開始。同作は、子供から大人まで誰でもピンボールが簡単に楽しめるシンプルなゲームとなる。

 遊び方は、画面タッチでフリッパーを動かして、球を上へ飛ばすだけ。操作は「オート」「マニュアル」の2種類から選択でき、球をどこまで飛ばし続けることができるのかを競い合うという、古いのか斬新なのかわからないピンボールゲームだ。ピンボールが画面外に出るとゲームオーバーになってしまう。

 自分に合った操作方法でピンボールテクを磨くことができるらしいのだが、シンプルすぎて逆によくわからない。しかし、Twiterを覗いてみると「超ピンボール、はやってるらしいよ」「コツ掴むと楽しい」「シンプルでいて中々難しい」など好評のようす。

「うわ、声優やば、死ねるわ、これなんだ」水瀬いのり・内田真礼ら豪華声優×実力派クリエイター『放課後ガールズトライブ』のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!