大晦日SPアニメ情報!! 3年ぶりの『大みそかだよ ドラえもん』は16時間連続放送も地上波は僅か1時間でげんなり!? 大晦日はこのアニメを観よ!!

1512_doraemon.jpgテレビ朝日『大みそかだよ ドラえもんスペシャル』公式サイトより。

 気づけば、今年も残すところ10日を切り、「もう幾つ寝るとお正月」というフレーズがピッタリな時期。そんな中、いつの間にか放送したりしなかったりと、フラフラしていた『大みそかだよ ドラえもん』(テレビ朝日系)が、今年は放送されると発表。しかも、16時間連続放送というから驚きだ。

 ところが、31日の8時~24時に渡る放送時間のうち、地上波(テレビ朝日系)で放送されるのは16時30分~17時30分と僅か1時間のみで、残りはすべてCSテレ朝チャンネル1&2。すなわち有料放送となる。この「万歳……なしよ!?」な3年ぶりの『大みそかだよ ドラえもん』に、ファンからは「なんで地上波、こんなに短いんだよ」「CSか」「有料放送やん」「有料じゃ無理だわ」など、落胆の声が漏れてしまった。「じゃあ一体、何観たらいいんだよ、ドラえも~ん!!」という人のため、代わりになるかわからないが、現時点で決定している31日放送のアニメをご紹介。

『すべてのナゾを解き明かせ!ポケットモンスターXY&Z完全マスタースペシャル!!』
放送局:テレビ東京系
第1部時間:6時~7時
内容:新シリーズの鍵を握るポケットモンスターXY特別編「最強メガシンカ ~Act IV~」と、すべての謎の始まり『ポケットモンスターXY&Z』第1話の2本立て
第2部:7時~7時55分
内容:これまでの『ポケットモンスターXY&Z』の冒険を振り返り、すべての謎の徹底解明に挑む1時間

「『メジャー』第6シリーズ 一挙アンコール」
放送局:NHK Eテレ
時間:10時~12時52分
内容:第1話~第7話放送(第8話~第14話は翌1日、同時刻で放送)

「ニコニコアニメスペシャル『新世紀エヴァンゲリオン』全26話 一挙放送」
配信:ニコニコ生放送
開場/開演:11時30分/12時~
内容:タイトル同

「特番『マクロスΔ(デルタ)』先取りスペシャル」
放送局:TOKYO MX、BS11
時間:18時~19時
内容:タイトル同

「『WORKING!!!』3期 1時間スペシャル」
放送局:BS11
時間:19時~20時
内容:最終回すぺしゃる「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」

「ブシロード TCG世界一への挑戦」(仮)
放送局:TOKYO MX
時間:19時~20時30分(仮)
内容:1月9日より放送開始のTVアニメ『ラクエンロジック』第1話の一部を放送予定

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
放送局:TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11
時間:21時30分~23時58分
内容:タイトル同

「『SHIROBAKO』 年始特別一挙放送&再放送」
放送局:BSフジ
時間:24時30分~29時
内容:第1話~第9話まで放送

 有料放送以外で、今のところ決定しているスペシャルアニメは以上。まだ、どの局もすべての時間帯が決まっていないため、もう少し増えることも予想される。大掃除や初詣など、テレビから離れる時間がある人は、予約録画をお忘れなく。

大晦日SPアニメ情報!! 3年ぶりの『大みそかだよ ドラえもん』は16時間連続放送も地上波は僅か1時間でげんなり!? 大晦日はこのアニメを観よ!!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!