『ロマサガ2』Vita&スマホ用で今冬リリース! おじさんゲーマーも「時は来た。それだけだ」とVita購入に意欲

1512_romasaga2.jpg『ロマンシング サガ2』公式サイトより。

 今月15日にスクウェア・エニックスが、『ロマンシング サガ2』を今冬、PS Vita/iOS/Android向けにリリースすると発表。1993年にスーパーファミコン用に発売され、その後、Wii、Wii U、またiアプリやEZアプリとして何度も登場しているが、それでも古参ゲーマーには嬉しいらしい。それどころか、リリースが発表されると、「いよいよ、Vitaを買うときが来たな」と重い腰を上げる人まで見られる。

 長きにわたる七英雄との戦いに決着をつけるべく、バレンヌ帝国の歴代皇帝となって世代を超えた戦いに赴く『ロマンシング サガ2』。自由度の高さと、主人公を入れ替えながら冒険する“皇位継承システム”を融合させた同作は、後のシリーズに多大な影響を与えたRPGだ。“戦闘陣形”もさることながら、何よりも秀でているのは“閃き”。戦闘中に突然、電球がピカリと光るあの瞬間は、脳汁大量噴出であり、1度でも味わってしまえば閃き中毒(ピカチュウ)間違いなし。

 今冬リリースを予定している『ロマンシング サガ2』は、キャラクターのドット絵をはじめ、当時のイメージを保ちつつも、背景やバトルのグラフィックは一新。また、アプリ版で追加された、陰陽師や忍者といった“クラス(職業)”や、七英雄の謎に迫る“オリジナルダンジョン”などの要素もセレクトが可能になる。

 おそらく“つよくてニューゲーム”もあるだろう『ロマンシング サガ2』のリリース発表に、往年のファンは「リメイクきたか」「移植だけど、リメイクっぽい」「フルリメイクじゃなくて、グラをハイレゾ(ハイレゾリューション)化してのちょっとした追加移植って感じか」「背景キレイだね」「ガラケー版で追加されてた、クラスとダンジョンは入ってるんだな」「iアプリのとはまた違うんか」など、落ち着き払った様子だ。

 ただ、やるのは確定しているようで、「スマホが熱くなるな」「エフェクトと効果音がSFC版より安っぽくならないことを祈る。ぶっちゃけ『ロマサガ3』より『2』のが、かっこいい技や術あったりしたしな」「効果音はそのままでいいけど、戦闘エフェクトは変えてほしいな」「どうせなら携帯版は思いっきりBGMアレンジやエフェクト変更してほしい」「ライフスティールは閃けるように」「古いゲームだが、攻略本は出るのだろうか?ネットで調べりゃ大抵のことはわかるとはいえ、ああいうの読むの好きなんだが」といった声を上げている。

 また、本格的にプレイしたいのか、「スマホで移植・リメイクされたRPGって軒並みやりにくいよね。Vita買うときが来たのか」「Vita欲しい」「Vitaと一緒に旅に出たい」「まあ、Vitaでやるのが無難だろうな。スマホ操作でダンジョンダッシュ(ダンジョンでダッシュすると視野が狭くなる)とか怖いわ」「時は来た。それだけだ」と、これを機にPS Vitaを購入しようというゲーマーも少なくない。

『ロマンシング サガ2』の発表に合わせ、シリーズの人気楽曲をフルオーケストラ&生演奏で収録したアルバム『サガオケ! The Orchestral SaGa – Legend of Music -』、クライヌリッシュ、カリラ、ブナハーブンという世界中にファンを持つウィスキーとのコラボレーションボトルの発売も伝えている。酒呑みながら閃けるとか胸熱!

『ロマサガ2』Vita&スマホ用で今冬リリース! おじさんゲーマーも「時は来た。それだけだ」とVita購入に意欲のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!