中村悠一「声優なんかは大体呼び捨て」ツイートでファンが謝罪!?「呼び捨てとかあだ名とかごめんなさい」

中村悠一「声優なんかは大体呼び捨て」YouTube『WEBラジオ「シェ―WEVEおそ松ステーション」 vol3』より。

 オタ女、腐女子を中心に大人気のTVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)に、次男・カラ松として出演している中村悠一。この男性声優は、ファンの間では基本的に“中村”あるいは“ゆーきゃん”と呼ばれていますが、もしかしたら、中村自身は呼び捨てで呼ばれることをよく思っていないのかもしれません。今月8日に投稿したTwitter(@nakamuraFF11)がそれを物語っており、ファンが少しばかり困惑しています。

「しっかしあちぃ」「歩いて移動したら超あちい。汗ひかねーぜ」「ハロウィンだからって下着でうろつくのはどうかと思った」「はぁ~ん、明日のやつなんも覚えられねぇ、てか時間ねぇ…」といったように、著名人でありながら、ぶっきらぼうなツイートが多い中村。なんだか怖く感じてしまいますし、クセがないといえば嘘になるでしょう。しかし、勘違いしてほしくないのは、それが彼の魅力でもあり、人気にも繋がっているということ。90万人以上いるフォロワー数が、人気を物語っています。

 その中村が8日、いつもの調子で「隣の席のおばさまたちの話題はジャニーズでもちきり。嵐が好きなようだ」「おばさまによると、イノッチは頑張ってるらしい」「櫻井くんの話題かと思いきや関ジャニの話題になってた。おばさまの話題のペースは速い」と連投。電車にしてもバスにしても、大きな声で延々とお話されていることが多いですし、確かにテーマの切り替えも早く、中村のツイートにも納得です。ただ、そこまではよかったのですが、次の一投が問題となりました。

「しかしジャニーズのファンは丁寧だ。みんな君かさんをつけて呼んでる。声優なんかは大体呼び捨て。俺も下野さんの事下野って言ってるし」


 個人的には「確かに」と思いましたし、事実、筆者も“中村”、下野紘のことを“下野”と呼んでいます。たくさんのファンが「それもそうですね」「確かに下野さんは下野って呼ばれがちかもですね」「わたし、平気で呼び捨てにしてます」「愛があっての下野ですわ」と賛同のリプライを送りました。

 しかし、困惑してしまったのか、このツイートを機に「なかむらさん」「ゆーきゃんって呼んでてごめんなさい」「中村さんッ!」「ごめんなさい。ゆうきゃんって呼んでます」「中村さん呼びのわたしはどうしたらいいのでしょう」「たまに中村悠一って言っちゃいます。すいません」「呼び捨てとかあだ名とかごめんなさい」など謝ったり、あえて“さん”づけで呼ぶファンも見られます。

 また、ネット上でも中村のツイートに「だって、お前らジャニーズじゃねえし」「何言ってんだ、こいつ」「意外に呼び捨てされると気にするタイプなのか」「鬼女を敵にしたな」「知り合いでもないのに、さんづけするほうがどうかしてるだろ」「プロ野球観に行ったガキなんか、選手のことみんな呼び捨てだぞ」「銀河万丈くんなんて呼ばれてたら怖いだろ」といった、批判的な声が上がりました。

 中村……。「前までは中村さんって呼んでましたが、今はゆーきゃんです。ちなみに、呼んでほしい呼び名はありますか?」「声優さんのことも、“さん”で呼ぶことが多い気がしますよ。呼び捨ては長くファンでいたり、大好きだったりすると呼んじゃうかもです」「あこがれの存在=年上って心理?乙女心?ジャニーズの子から、“お母さん”って声掛けられるとイヤだけど、“お姉さん”って言われると嬉しいんだよ。女ってそんなもん」最後の女性はちょっと何を仰っているのかわかりませんが、ファンはみんな愛を持って、“中村”や“ゆーきゃん”と呼んでいます。だから、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。

中村悠一「声優なんかは大体呼び捨て」ツイートでファンが謝罪!?「呼び捨てとかあだ名とかごめんなさい」のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!