第2弾が始まる前から第3弾決定!今年も来年も『妖怪ウォッチ』の快進撃は続く!?

1512_youkai.jpg『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』公式サイトより。

 19日に公開される『妖怪ウォッチ』劇場版第2弾、『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』。6日、公開に先駆けて行われた完成披露試写会で、2016年冬に劇場版第3弾が製作されることを発表! 昨年12月に公開された、映画1弾となる『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』も公開前から劇場版第2弾の製作・今冬公開と発表され、話題となったが、2年連続でのフライング発表となり、会場に詰め掛けたチビっ子や大きなお友達を喜ばせた。

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、劇場前売り券に限定メダルを特典として付けたところ、東宝映画史上最高の114万枚を販売。興行収入約78億円をマークする大ヒットとなったが、今年の第2弾は昨年を上回るほどのペースで前売り券が売れているというから、異例中の異例とも言える“公開前に、次作の製作発表”が2年連続で行われたのもうなずけるところだろう。「さすがにもう終わるだろう」「関連グッズがワゴンセールになってた」といったアンチのぼやきを尻目に、相変わらずの快進撃ぶりだ。

 また今年は、レベルファイブが送り出す新作『スナックワールド』のアニメも同時上映される。レベルファイブのクロスメディアプロジェクト第4弾となる『スナックワールド』は、“ハイパーカジュアルファンタジー”をコンセプトに、王道ファンタジーへスマートフォンやコンビニなど現代のカジュアルな文化を放り込んで作成された、新しいタイプのファンタジー。すでにTVアニメのテレビ東京での放送が決定しているが、TVに先駆け劇場へ登場することに。

 TVアニメよりも先に映画化というのも珍しいが、『妖怪ウォッチ』という大ヒット作を抱えていながら、次の展開にも抜かりがないレベルファイブ。「第2弾が始まってもないのに、もう第3弾。勢いが止まらないな」「『ドラえもん』とか『ポケモン』のように、長く続いてほしい」といった、ネット上のファンたちの声に応えられるか、来年以降の展開にも注目したい。

レイトン教授と超文明Aの遺産

レイトン教授と超文明Aの遺産

レイトンはもう出ないのかなぁ

第2弾が始まる前から第3弾決定!今年も来年も『妖怪ウォッチ』の快進撃は続く!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!