アプリゲーム情報【アプリメント】

「ゲレンデがとけるほどスペシウム光線を放ちたい」スキー場でのみできる『ウルトラマン』アプリが今冬限定登場!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ウルトラ怪獣を倒せ!』

1512_app47_01.jpg『ウルトラ高鷲スノーパーク』公式サイトより。

 今月上旬から来年4月下旬まで営業を予定している、岐阜県郡上市のスキー場「高鷲スノーパーク」が、『ウルトラマン』とのタイアップを実施。その一環として『ウルトラ怪獣を倒せ!』なるアプリが今月1日、iOS/Android向けに配信された。

 今シーズン限定で行われる「ウルトラ高鷲スノーパーク」は、乗れたらラッキーな特別仕様の“プレミアムウルトラゴンドラ”や、レストランに“ウルトラメニュー”が登場するなど、ウルトラファンには嬉しいタイアップ企画。『ウルトラ怪獣を倒せ!』も、そのうちのひとつで、ゲレンデ内にひそむ5体のウルトラ怪獣を倒す無料のアプリとなる。

 アプリ内MAPで怪獣が潜むポイントを確認し、スペシウム光線のポーズを決めると、怪獣にスペ光を放つ姿が画面に映し出される。そこでシャッターボタンを押せば、怪獣を撃退。怪獣と写真撮影ができる“ウルトラ怪獣フォトフレーム”プレゼントとなる。また、5箇所の怪獣を撃退すればミッションクリアとなり、クリア画面をセンターハウスにいるスタッフに見せると達成証明書が贈与。

 さらに、5箇所のうち1箇所は毎月変更されるシークレット怪獣となっているのだが、シーズン中に全8体の怪獣をコンプすると嬉しい特典もあるとか。「詳しくはセンターハウス受付スタッフにお尋ね下さい」となっているものの、聞いてしまってはつまらない。毎月1度は足を運び、シークレットをスペ光でやっつけよう。

 なお、レギュラーの怪獣はバルタン星人、ダダ、ツインテール、スキー場にとても相応しいウー。シークレットはベタにレッドキング、ジャミラ、メフィラス星人、ゼットンあたりかな?



■『レイジングループ』

1512_app47_02.jpg『レイジングループ』公式サイトより。

 今月3日よりケムコが、ホラー・サスペンスADV『レイジングループ』を、iOS/Android向けに配信開始。こちらは、“人狼ゲーム”の名で知られるアメリカのパーティーゲーム「汝は人狼なりや?」を、不気味&リアルにアレンジした完全新作アドベンチャーゲームとなる。

 ケムコの『鈍色のバタフライ』や『トガビトノセンリツ』などのシナリオライターが手掛ける『レイジングループ』の主人公は、バイク旅行者・房石陽明(ふさいし・はるあき)。現代日本の集落で展開される不気味な信仰と、「黄泉忌みの宴」と呼ばれる殺人儀式に挑む陽明は、「死に戻り」と称するループ現象にとらわれ、「宴」の中で死ぬたびに、断片的な記憶を保った状態で「ふりだし」に戻されてしまう。幾度もの死と引き換えに、情報「KEY」を獲得し、ロックされた選択肢を開放していこう。

 人狼ゲームを圧倒的なテキスト量と従来作を凌駕するCG数で展開する同作。ドワンゴクリエイティブスクール所属の声優界の未来スターが、総勢18名のキャラクターに魂を吹き込んでいる。また、主題歌「キリノネガイ」をはじめとするボーカルつき楽曲も必聴だ。

 めちゃめちゃ流行ってるとウワサされる人狼ゲーム。今までやってみたくても、「友だちがいないからできないや」と涙を飲んでいた人は、『レイジングループ』で試してみるといいかも。

 なお、筆者もプレイはおろか、いまだルールすら知らない。クエンティン・タランティーノの『イングロリアス・バスターズ』でやっていた“あれ”みたいなものだと、勝手に想像している。



■『サッカーカーニバル』

1512_app47_03.jpg『サッカーカーニバル』リリースより。

 ラグーが2011年よりPCでサービスを開始している、シミュレーションサッカーゲーム『サッカーカーニバル』が、iOS/Android向けにサービス開始。これまでに、シリーズ累計40万人がプレイしていたが、ユーザーの要望により、3作目はスマートフォン向けにしたとのこと。

 よくある監督になるゲームではなく、ひとりの選手となり、サッカー選手人生を楽しむ『サッカーカーニバル』。ユーザーの分身となるアバターは100万通り以上用意され、個性あるプレイヤーを作ることが可能だ。練習や留学で育て上げた選手で、友だちと一緒にひとつのチームを作り、7つのリーグの頂点を目指そう。当然、シングルプレイ派も黙々とプレイできる。

 オリジナルAIシステムを利用した試合は、選手育成のやり方により動きが変化。育成方法次第でアクロバティックなプレイだって見れてしまう。また、コミュニティツールも充実しているため、みんなでワイワイと会話しながらのチーム作りも可。

 プレイ中の人からは「時間があると夢中で練習をしてしまう爆発力がある」「すごろくマップ上での選手育成には感情移入しますね」など、いい声が上がっている。NAKATAやSHINJIみたいな格好いい男になりたい人は是非。

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]

アゴを突き出すブラピがグラッチェ

「ゲレンデがとけるほどスペシウム光線を放ちたい」スキー場でのみできる『ウルトラマン』アプリが今冬限定登場!!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!