アプリゲーム情報【アプリメント】

「現地より入電!皆様のご協力により炎龍へのダメージを確認!」 アニメ2期を前に『GATE』アプリ化!!

2015.12.06

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『GATE ブレイブ スクランブル』

『GATE ブレイブ スクランブル』ティザーサイトより。

 今年7月よりTVアニメとして放送された『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』が、来年1月の第2期放送に先駆け、iOS/Android向けアプリとして配信されることが決定。原作シリーズが累計350万部突破を超える同作を、バンダイナムコエンターテインメントが手掛ける。

 タイトルは『GATE ブレイブ スクランブル』で、公式Twitter(@gate_bs)がスタートし、ティザーサイトもオープンした。ただ、ティザーサイトを見てもどんなゲームかは謎。PV公開となる今月10日を待つしかない。

 なお、Twitterで「現地より入電!皆様のご協力により炎龍へのダメージを確認!だが戦いはこれからが本番!未だより多くの援軍が必要な状況です!」と事前登録の受付を促しているとおり、事前登録者が増えるたびに炎龍のHPを減らせる仕組みとなっている。一定以上減らすことできれば、登録特典“限定レレイ”以外の特典もプレゼントされるようなので、友だちも誘ってさっさと炎龍をこらしめてしまおう。



■『新選組が愛した女』

『新選組が愛した女』公式サイトより。

 今月1日よりボルテージが、『新選組が愛した女』をiOS/Android向けに配信開始。同作は、80タイトル以上を配信し、累計利用者数が4,000万人を突破する恋愛ドラマアプリの最新作となる。

<ストーリー>
 時は幕末。浪士に襲われたあなたを救ったのは新選組だった。人々に恐れられる新選組。刀を振るう人斬りの手だとわかっていても、あなたに触れる優しい手のぬくもりを拒むことはできなくて……。命がけで志を貫く彼らを愛してしまったとき、新撰組と共に生きる運命の恋が幕をあける。

<ストーリー設定>
 父が残した診療所を営むあなたはある日、不逞浪士の襲撃に遭ってしまう。そんなアナタを救ってくれたのは、悪名高い人斬り集団「新選組」だった。行き場をなくしたあなたは、男だらけの新選組屯所で暮らすことに。人々に恐れられる彼らと一つ屋根の下、そこであなたが手にするのは……たった一つの運命の恋。

<生死をかけて戦う新選組隊士&キャスト>
 鬼の新選組副隊長・土方歳三(CV:杉田智和)、妖艶な天才剣士・沖田総司(立花慎之介) 、無骨な槍の名手・原田左之助(増田俊樹)、寡黙な左利きの剣士・斉藤一、豪快な新選組局長・近藤勇……「俺のために泣くのか?……変わった女だ」。

 激動の幕末を駆け抜けた、新選組隊士との甘く切ない恋が味わえる『新選組が愛した女』。高画質イラスト、各シーンを盛り上げるBGMなどに加え、ストーリーを読み進めていく際の演出力も大幅アップした。また、オープニングムービーや劇中特典アイテムに声優ボイスがつくことで、よりドラマチックな物語に。

 すでに、ご堪能中の歴女からは「絵もキレイだし、ボルテージの中で、個人的には今までで1番満足度が高い」「非常に美しい。どれくらい美しいかといえば、わたしくらいです。トゥレビアーン!」など、イラスト面を絶賛する声が多い。ただ、「ボルテージ版の『薄桜鬼』?」「何これ『薄桜鬼』?」と、恋愛アドベンチャーゲーム『薄桜鬼 ~新選組奇譚~』(アイディアファクトリー)との酷似を指摘する人も。



■『イカリング』

Google Play『イカリング』より。

 グッディアが、バーに触れないようにジャンプで進んでいくゲーム『イカリング』を、iOS/Android向けに提供開始。イカリングというのは、誰もがすぐに思い浮かべるであろう、あの食べるイカリングだ。

 子どもでも大人でも楽しめるシンプルなミニゲーム『イカリング』。バーに当たらぬように連続でジャンプをしていくことになるが、バーは消えたり拡大したりするので、多少なりともテクが必要になる。リリースによる情報は以上なので、あとは実際にプレイして確かめていただきたい。ただ、プレイ中の人からは「『イカリング』ってアプリが、どうやって進めるかわからん」「『イカリング』、難しくて本当にやだ」との声も出ているため、やっても理解できないかもしれない。

 また、同作の登場でお腹が刺激されたのか、「オニオンリングだと思ってかぶりついたらイカリングだった」という人もいれば、「イカリングだと思ったらオニオンリングだったけども」という人もいる。かと思えば、「イカリングって何ですか?」という人も。とにもかくにも、今夜のおかずはイカリングに決まりだ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング