遊園地を舞台にしたホラーなアドベンチャーゲームが怖すぎる!

1512_park.jpg『The Park』公式サイトより。

 ホラー好きなら“怖い話”は何も血が飛び散ったり幽霊が出たりするものだけではないことはよくよくご存知だろう。今年のハロウィンの直前にリリースされた“怖い”と評判のPCゲーム『The Park』のPS4版、Xbox One版が来春リリースされるということで再び注目を集めているようだ。

■恐怖と焦燥の“サイコロジカルホラー”

「親になったある時期に暗黒に直面します」と語るのはこの『The Park』のクリエイティブディレクターで2児の父でもあるジョエル・ビブロス氏だ。「そこに暗黒があり、時おり現れてくるのです。あなたはそのようなものの出現に何の準備もしていません。なぜなら、あなたはそういうものの話を聞かされてこなかったので、受身をとることもできないのです。そしてある日、交通事故にでも遭うようにしてその暗黒に出くわすのです。とても辛い思いをするでしょう。とくにあなたがシングルマザーだったらなおさらのこと……」とビブロス氏はとてもゲームの話とは思えないような物言いをゲーム情報サイト「Engadget」の記事で言及している。これがビブロス氏による『The Park』というゲームの紹介なのだ。

 大の遊園地好きの息子・カラムにおねだりされて、あまりひと気のない遊園地へと息子共々やってきた母親・ロレインがゲームの主人公だ。ロレインはこの息子が唯一の家族のシングルマザーでもある。そして夕暮れを迎えあたりも暗くなった閉園間際に、ロレインはカラムの姿を見失うのだ。当初はどうせすぐに見つかると思っていたものの、周囲を歩き回ってみてもカラムの姿は一向に見つからない。夜の帳が降りて不気味さを増した遊園地には様々な怪奇現象が起こり、ロレインも恐怖に襲われることになる。神隠しか? それとも誘拐されたのか? 謎の失踪を遂げたカラムの手がかりを求めて、ロレインは遊園地中を探し回ることになるのだ。

 誰一人いなくなった夜の遊園地は不気味で思わず心細くなり、確かに“怖い”。子どもの頃に遠くへ行き過ぎて道に迷った時に味わった感覚が甦ってくるかもしれない……。

「力強いキャラクターはゲーマーにとって魅力的ですが、欠陥のあるキャラクターもまた最も興味深いもののひとつです。私が考えるに、ロレインはとても興味を惹かれるキャラクターでしょう。彼女は多くの性格上の問題を抱えていて、それゆえにプレイヤーの共感を得るのだと思います」(ジョエル・ビブロス氏)

 ゲームシステムには戦闘はなく、ひたすら移動と発見を繰り返して物語が展開していくこの『The Park』を、ビブロス氏は“サイコロジカルホラー”だと形容している。Windows版は10月27日に「Steam」などからリリースされており評判は上々のようだ。そしてこの好評を受けてPS4版、Xbox One版が来春に発売されることがデベロッパーのFuncomから先頃発表された。きっと来年の春、再びこの『The Park』の“怖さ”が話題になっているのではないだろうか。

■不気味な遊園地からの脱出を目指すゲームアプリ

 不気味な遊園地の中で迷子になった体験を味あわせてくれるゲームはアプリでも登場している。この9月より配信されているスマートフォン向け謎解きホラーゲーム『ナイトメアランド』(iOS版、Android版)だ。

『ナイトメアランド』は、気味の悪い遊園地の中を歩き回り手掛かりを見つけて脱出する探索ホラーゲームで、プレイヤーは友達を追ってこの不気味な遊園地に迷いこんでしまった主人公の少女“トワ”となってゲームをプレイすることになる。

 遊園地で意識が遠のいて行き倒れになっていたところを、ピエロの“ウェル”に助けられ、探索の途中で記憶を失った紅い少女“アリン”と出会い、一緒になってこの遊園地からの脱出を目指すことになるのだ。ゲームシステムは選んだ選択肢によって結末が変わるマルチエンディングを採用しており、遊園地内に仕込まれたアイテムやイベントをすべて引き出せればストーリー全体を覆う謎に迫ることができるということだ。年齢レートは12歳以上で、無料でゲームをはじめることができるが、アプリ内課金アイテムとして「アリンの日記 セット」(360円)が用意されている。

 子どもの数が減っている昨今、閉園を余儀なくされた後に廃墟となった遊園地がまた別の意味で注目されていたりもするが、人の姿が消えたメリーゴーランドや観覧車、あるいはミラーハウスやお化け屋敷などのアトラクションは単刀直入に“怖い”。楽しかった思い出が甦るノスタルジックな場所であるだけに、逆に閉園後の不気味さが際立つのかもしれない。この『ナイトメアランド』は、配信開始から3カ月になるがまだまだダウンロード数は増えているようだ。気になった向きは気軽に試してみてはいかが。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Engadget
http://www.engadget.com/2015/10/21/the-park-horror-game-funcom-parenting/

・『ナイトメアランド』公式ブログ
http://nightmareland-official.blogspot.jp/

遊園地の記憶 [DVD]

遊園地の記憶 [DVD]

閉園後の遊園地って、なんか不気味……

遊園地を舞台にしたホラーなアドベンチャーゲームが怖すぎる!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!