「オリコン 2015年 年間“本”ランキング」発表!! 「マンガの集英社、ラノベのKADOKAWA」!?

 推定売上部数122万217部で1位に輝いたのは、作・大森藤ノ氏/イラスト・ヤスダスズヒト氏の『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(SBクリエイティブ)。「このライトノベルがすごい! 2014 新作部門1位・総合部門4位」なども獲得した同作は、地下迷宮を保有する巨大都市・オラリオを舞台にし冒険を繰り広げる物語だ。今年4月から放送されたTVアニメも影響したのだろう。“例の紐”が一躍ネット上で話題となったりもしたのも記憶に新しいところ。

 2位は117万5,978部、著・佐島勤氏/イラスト・石田可奈氏の『魔法科高校の劣等生』(KADOKAWA)。成績が優秀な一科生と、その一科生の補欠・二科生で構成された国立魔法大学付属第一高校(魔法科高校)を舞台にした兄と妹の物語が堂々のランクイン。さすおに!

 105万446部で3位になったのは、“俺ガイル”こと『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(小学館)。同作は、千葉県千葉市を主な舞台に、比企谷八幡と雪ノ下雪乃や由比ヶ浜結衣と出会いラブコメ展開になりそうでならない“残念系ラブコメ”で、先頃発表された「このライトノベルがすごい! 2016年」で作品部門1位を獲得し、見事3年連続「このライトノベルがすごい!」同部門1位となった。

 以下、4位『オーバーロード』(92万7,413部/KADOKAWA)、5位『NARUTO -ナルト- 秘伝シリーズ』(88万3,833部/集英社)、6位『ソードアート・オンライン』(78万8,895部/KADOKAWA)、7位『カゲロウデイズ』(49万4,721部/KADOKAWA)、8位『告白予行練習』(41万3,663部/KADOKAWA)、9位『新約 とある魔術の禁書目録』(40万5,666部/KADOKAWA)、10位『ソードアート・オンライン プログレッシブ』(39万856部/KADOKAWA)。

 それにしてもKADOKAWAの多さよ。「マンガの集英社、ラノベのKADOKAWA」という感じになっているが、マンガもラノベもアニメ化された(されたことのある)作品ばかりだ。アニメの影響って大きいなぁ。
(ウェブ通販を含む全国書店3,517店舗からの売上データをもとに集計。実質集計期間:2014年11月17日~2015年11月22日)

「オリコン 2015年 年間“本”ランキング」発表!! 「マンガの集英社、ラノベのKADOKAWA」!?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!