“約束された神ゲー”だった!? 最新作『モンスターハンタークロス』は好評スタート!

■“あっさり演出”には賛否両論だが……
 『MHX』は演出とストーリーがかなり簡略化されており、それに対する賛否が分かれている。モンスターとの初遭遇時はムービーがほんの数秒流れる程度。過去作にあった生態ムービーや、ド迫力でハンターに襲いかかってくるシーンなどは(例外もあるが)描写されない。

 また、直近の『MH4』系列がストーリー重視だったのに比べ、本作は淡々と話が進んでいく。代わりに村人たちから頼まれるお使いクエストが多く、これを水増し・手抜きと批判するユーザーもいる。逆に「余計なところに容量を使わず済んだ」「戦闘のバランスが良いので文句はない」と肯定的に考えるユーザーの声もあり、一概に“あっさり演出=低評価”とは言いがたいだろう。

 仮にこの点をマイナスとしても、レビューサイト、SNS、さらに2ちゃんねるまで含め、『MHX』を高評価する声のほうが大きい。ぜひ正式なナンバリングタイトルとは別に、『X』シリーズのブランド化にも期待したいところだ。
(文/浜田六郎)

“約束された神ゲー”だった!? 最新作『モンスターハンタークロス』は好評スタート!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!