“約束された神ゲー”だった!? 最新作『モンスターハンタークロス』は好評スタート!

■システム面がストレスフリーに!
 モンハンシリーズのヘビーユーザーであるほど『MHX』で感動するのが、システムまわりの快適性アップだろう。何年も熱望されていた「装飾品の一括外し」が本作からついに実装。さらに採取の高速化、力尽きたあとにすぐリタイア可能、カメラスピードを自由に設定できるようになるなど“痒いところに手が届く”仕様へと大きく改善された。

 オンラインプレイでも、待望の「部屋コメント」をつけることが可能となり、自分に合った仲間を見つけやすくなっている。本作はオトモアイルーをプレイヤー自身が操作できるようになるなど、全体的にライトユーザー志向が強いだけに、いわゆる効率厨やエンジョイ勢たちの棲み分けは重要だ。モンハンに無料オンライン環境が用意されたのは前々作『MH4』からだが、ここへきてシステム面の整備がようやく追いついたと言えるだろう。

■懐かしの土地やモンスターが復活
 『MHX』は公式がコンセプトを“お祭り感”と表現するだけあって、過去作に登場したモンスターや村が復活しているのもポイント。新登場したベルナ村のほか、懐かしいココット村、ポッケ村、ユクモ村を拠点とすることもできる。また、本作とは直接関係ないモガ村やジャンボ村の住人、『MH4』系列でプレイヤーとともに行動したキャラバン隊の面々もゲスト的に出演しているなど、作品世界が非常に賑やかだ。

 モンスターも復活組は多く、新規モンスターと合わせれば相当な数に達する。復活モンスターに新モーションが乏しいことからネットでは「ベタ移植の手抜き」という批判も見られるが、これは人それぞれだろう。むしろ筆者などは変わらない旧作モンスターに対し、当時存在しなかった武器種や新アクションで挑めることが嬉しいタイプである。

“約束された神ゲー”だった!? 最新作『モンスターハンタークロス』は好評スタート!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!