福山潤を表紙&カラーに迎えた「声優JUNON」第3弾発売にオタ女沸く!! しかし「40オーバーの雑誌頼む」という声も……

福山潤を表紙&カラーに迎えた「声優JUNON」『FlyingDog』公式サイトより。

 1980年代後半から、毎年「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」を開催するなど、多くのイケメン(ジュノン・ボーイ)を輩出してきた女性向け雑誌「JUNON」(主婦と生活社)。主に、若手俳優や男性アイドルを取り上げる同誌にて、不定期に刊行される男性声優をフィーチャーした「声優JUNON」の第3弾の発売が決定した。今や声だけを持ち上げるには惜しいイケメン声優が多いのは知られるところで、第3弾発売決定に多くの女性が心を弾ませている。

 去年10月に刊行された「声優JUNON」の記念すべき第1弾表紙&巻頭は宮野真守(みやの・まもる)。『DEATH NOTE』夜神月役で知られる宮野は、「JUNON」にもたびたび登場し、女性からの支持を集めていたため、“カバーボーイ”となったのも必然だったと言えそうだ。また、宮野以外にも、梶裕貴江口拓也森嶋秀太下野紘などのイケメンなども登場。超永久保存版フォトブックとなった。

 第1弾の好評を受け、今年7月に刊行された第2弾。表紙&巻頭を努めたのは、第1弾でも登場した梶だ。『進撃の巨人』のエレン・イェガーなどでお馴染みの梶に加え、“声優界のタッキー”ことKENN柿原徹也増田俊樹なども登場し、「声優JUNON」シリーズ化を勢いづけた。

 そして、来年1月15日に発売予定の第3弾。過去の「声優JUNON」同様、「JUNONでしか見られない」「JUNONだから撮れた」素顔に迫るカットが盛りだくさんの表紙&巻頭は福山潤が選ばれた。今年、『暗殺教室』の殺センセーや『山田くんと7人の魔女』の山崎春馬役、さらに現在放送中の『おそ松さん』(テレビ東京系)の一松など、多くのアニメに出演した福山を筆頭に、第1弾表紙・宮野、第2弾表紙・梶、津田健次郎浅沼晋太郎羽多野渉などなど、人気イケメン声優を「これでもか」ってくらいに詰め込んだ1冊となるようだ。

 当然、第3弾決定には「買う!買うよ!絶対買うよ!毎晩寝る前に眺めるわ!って考えてる自分が気持ち悪い。でも好きだから仕方ない」「即買いします!」「じゅんじゅんが表紙か!全力で買わなきゃ!」「実物見たら、お買い上げしてしまいそうだ」「津田さんだけのために買います」といった声が、オタ女を中心に上がっている。

 ただ、「そこそこ声優は知ってたけど 最近の若い声優はわからん。ってかどれも似たような声に聴こえてしまうのよね~。昔みたく、個性の強い声優は少なくなった気がするなぁ~。若手声優ファンの方、ごめんなさい」「40歳オーバーのベテラン声優さんだけの雑誌を作ってくれと何度言わせるんだい?受注生産でいいから!お願いします」などの声が上がっているのも事実。男女問わず、決まった声優が取り上げられる現状に、うんざりしている声優ファンも多いようだ。

 書店に行っても似たような雑誌が並んでいるだけに、大塚明夫野沢雅子などのレジェンド声優を表紙に迎えた雑誌が1冊でもあると、雑誌・声優業界がますます盛り上がるように思えるのだが……。

声優魂 (星海社新書)

声優魂 (星海社新書)

声優だけはやめておけ

福山潤を表紙&カラーに迎えた「声優JUNON」第3弾発売にオタ女沸く!! しかし「40オーバーの雑誌頼む」という声も……のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!