AKB48ベストアルバム、嵐越えのミリオンセラー達成なるか? 高橋みなみ“卒業記念センター”に不安の声も

1511_0to1.jpgAKB48『0と1の間』特設サイトより。

 18日、AKB48初となるオールタイムベストアルバム『0と1の間』(You, Be Cool!/KING RECORDS)が発売され、初日だけで56万枚以上の売り上げを記録。初日で41.3万枚を売り上げ、現在累計で90万枚を超す売り上げを記録している、先月に発売された嵐のアルバム『Japonism』(J Storm)を抜いて、ミリオンセラーを達成するのではないかと期待する声が上がっている。

「今作は10周年記念アルバムという意味合いもあり、12年に前田敦子の卒業記念アルバムとして発売された、2ndアルバム『1830m』(同)が持つ約103万枚というAKB48歴代アルバム売り上げ最高記録を塗り替えることも期待されていたのですが、残念ながら初日売り上げの比較では、『1830m』の62.5万枚という数字には及びませんでした。しかし、嵐の『Japonism』の初日売り上げが41.3万枚で、約1カ月経つ現在累計で90万枚を売り上げていることから、年内中にミリオンセラーに到達する可能性は十分にあり得るといえるでしょう」(芸能関係者)

 5月に発売された40thシングル「僕たちは戦わない」(同)は、歴代最高となる初日売り上げ147.2万枚を記録。8月に発売された41stシングル「ハロウィン・ナイト」(同)も初日だけで118万枚を売り上げ、これでシングル22作連続でミリオンセラーを達成しているのだが、12月に発売予定されている42ndシングル「唇にBe My Baby」(同)でその記録は途絶えるのではないかと懸念する声が上がっているようだ。

「『唇にBe My Baby』は、来年3月28日に卒業することを発表している高橋みなみが単独でセンターを務めることが決まっているのですが、高橋が単独でセンターを務めるのは、インディーズデビュー曲『桜の花びらたち』(AKS)以来約10年ぶり、メジャーデビューしてからは初となるだけに、高橋本人はおろか、ファンでさえも不安を抱いているようです。ミリオンセラー達成連続記録を保持しなければいけないというプレッシャーは並大抵のものではないでしょうし、売り上げの成績は当然、高橋の卒業後の活動にも影響を及ぼします。高橋に有終の美を飾らせるべく、ファンは大量買いすると思われますが、果たして高橋のファンが現在どれほどいるのか、フタを開けてみなければ分かりません」(同)

 長らく“AKB48の顔”として君臨し、プロデューサーの秋元康をして「AKB48とは高橋みなみのことである」とまで言わしめた総監督のメンバーとしてのキャリアは、いったいどんな終幕を迎えるのだろうか。

リーダー論

リーダー論

卒業発表からどれくらい経ちましたっけ……?

AKB48ベストアルバム、嵐越えのミリオンセラー達成なるか? 高橋みなみ“卒業記念センター”に不安の声ものページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!