エミリアーーーーーーー!!(CV.神谷浩史)

アニメ2期の夢は潰えた……のか? 『イクサガDT』の原作『イクシオン サーガ』サービス終了!

1511ixionsaga.jpgイクシオン サーガ公式ビギナーサイトより。

 20日、カプコンのオンラインゲーム『イクシオン サーガ』のサービス終了が発表された。アニメ化もされた作品だけに、「ついに逝ったのか」などとネットは騒然となっている。

 2011年7月にサービスを開始した『イクシオン サーガ』は、生命の力“アルマ”に守られた世界・ミラを舞台に鋼鉄と魔法、剣と銃が交錯するバトルファンタジー。ゲームでは、プレイヤーが近距離の剣撃、遠距離の銃撃、多彩な魔法攻撃と各種能力が異なる職業を選び、最大16名のチームバトルなどに挑むことができるというもの。

 12年には、『イクシオン サーガDT』(テレビ東京系)としてアニメ化。主演に江口拓也、ほか神谷浩史といった人気声優が名を連ねたこともあり、当時注目を集めた。しかし、監督を務めたのが『銀魂』などで知られる高松信司ということもあって、アニメはゲームの世界観を踏襲してはいるものの、本編はほとんど原作を留めていない。だが、パロディ・下ネタ全開、ギャグたっぷりに仕上がった『イクシオン サーガDT』は、今もなお2期アニメ制作を希望する声が上がっているほど、隠れた人気作品だ。

 先日には、『イクシオン サーガDT』のDVD/Blu-ray BOX化が決まるなど(参照記事)、再び“イクサガ”熱が高まってはいたのだが、20日、ゲーム公式サイトはサービスの終了を伝えることに。アニメはなかなか好評の『イクサガ』だったが、ゲームは「ゲームバランスが悪い」「過疎ってる」「運営のやる気を感じられない」などと酷評が上がっており、今回のサービス終了は自然な流れなのかもしれない……というところ。

 この発表にネットでも、「とうとうイクシオンサーガが逝った」「タイミング悪すぎ」「アニメ好きだったのに……」という声が上がってはいるものの、悲しくもおそらくアニメだけを知っているとおぼしき層からの声ばかり。念のためにお伝えしておくと、今月20日14時にゲーム内通貨の販売停止、30日14時にサービス終了(新規登録の停止)、来月28日14時にサポート受付の終了、来年1月25日11時にサポート対応の終了というスケジュールとなっている。

 残念ながらサービス終了となってしまった『イクシオンサーガ』。これでアニメ2期の夢は潰えてしまったのだろうか……。

イクシオン・サーガ DT BOX上巻 [DVD]

イクシオン・サーガ DT BOX上巻 [DVD]

特典には出演声優による『イクシオンサーガ』プレイ動画もあるぞ。

アニメ2期の夢は潰えた……のか? 『イクサガDT』の原作『イクシオン サーガ』サービス終了!のページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!