アプリゲーム情報【アプリメント】

1000年に1度!? “神のケーキ”を食べるためにお腹を減らす、妖精の横スクロールアクションゲーム『はらぺこフェアリー』

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『はらぺこフェアリー』

1511_app40_01.jpg『はらぺこフェアリー』公式サイトより。

 今月13日、「ちょゲつく」より『はらぺこフェアリー』が、iOS/Android向けに配信を開始。同作は、2015年度Cygames新卒メンバーの開発タイトル第1弾の横スクロールアクションゲームとなる。

<ストーリー>
 あらゆるものがお菓子でできた世界、スウィーティア。この世界の住人は、日々お菓子を食べながらのんびりと過ごしていた。ある日、スウィーティアの要であるグランケーキ神殿に謎の光が降り注ぐ。それは、1,000年に1度現れるという“神のケーキ”降臨の兆しであった。

 好奇心旺盛で食いしん坊な妖精・メープル。彼女は“神のケーキ”が気になるあまり、衝動的に旅立ってしまった。「神のケーキってどんな味なのかな」「お腹いっぱい食べてみたいから、つまみ食いは我慢しなきゃ!」果たしてメープルは、お菓子をつまみ食いせず“神のケーキ”にたどり着けるのか……!?

<ゲーム進行>
 かわいい妖精・メープルとお菓子の世界を冒険する『はらぺこフェアリー』。メープルの旅路には美味しそうなお菓子がいっぱいあるのだが、食べすぎて満腹になってしまうと“神のケーキ”を食べられなくなってしまうので、お菓子をかわしながら進めよう。お菓子にぶつかるとついつい食べてしまうメープルがキュートだからって、わざとぶつかっちゃダメだぞ。

<どんなお菓子が出てくるの?>
 さすが、お菓子だらけのスウィーティア。ステージでは、チョコレートの街やアイスの山、砂糖の砂漠など、たくさんのお菓子ギミックが待ち構える。タップだけの簡単操作で、メープルをうまいこと飛ばし、ゴールへと導こう。

<勝手な希望>
 明治とコラボして、きのこの山や、たけのこの里も出るといいなと思っています。それと、メープルにとろけるようなMeltykissをしてもらいたいです。



■『まいにちプロ野球』

1511_app40_02.jpg『まいにちプロ野球』公式サイトより。

 今月11日にNHN PlayArtが、監督型野球シミュレーションゲーム『まいにちプロ野球』を、楽天アプリ市場にて独占配信開始。ただし、App Store/Google Playでも近日配信予定となっているので、安心して読み進めていただきたい。

 一般社団法人日本野球機構公式ライセンスを受けた『まいにちプロ野球』には、プロ野球12球団に所属する選手たちが、実名・実写真で登場。監督として選手カードの強化&オーダー編成をしながら采配を振るうことができる、野球ファンには鼻息が荒くなるゲームだ。

<チャレンジモード>
 選手を仲間にし、12球団に勝負を挑む、クエスト形式のゲームモード。選手を育てるアイテムや、ゲームを有利に進めるアイテムを獲得して、自軍を強化しよう。

<バトルモード>
 全国のプレイヤーや、友だちとリアルタイム対戦ができるゲームモード。「チャレンジモード」で強化したチームで全国の強豪プレイヤーと采配勝負して、プレイ報酬でしか獲得できないレア選手の獲得を目指す。アチいな、おい。

<週間リーグ>
 1週間で1シーズン、毎日1時間ごとにリーグ戦が実施される。「自分のチームの実力はどれくらいなのか」「鍛え上げた選手がタイトルを獲得できるのか」など、全国のチームと真の実力を競い、記録で確認することができる。なお、来月より実装予定。

“ヤクルト姉さん”こと、声優・松嵜麗が飛びつきそうな『まいにちプロ野球』。福岡ソフトバンクホークスの監督になって、松嵜に挑みたい。



■『Star Wars Galaxy of Heroes』

1511_app40_03.jpgGooglePlay『Star Wars Galaxy of Heroes』より。

 エレクトロニック・アーツが、今秋配信予定のストラテジーRPGゲーム『Star Wars Galaxy of Heroes』の事前登録をAndroid向けに開始。配信までに登録すれば、来月公開の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』からインスパイアされた、ファースト・オーダー・ストームトルーパーが、ゲーム開始時にゲットできる。

 旧3部作や新3部作に加え、アニメ『スター・ウォーズ クローン・ウォーズ』や『スター・ウォーズ 反乱者たち』などからもキャラクターが登場する『Star Wars Galaxy of Heroes』。新しいヒーローは、それぞれ強力な攻撃やスキルを持っているので、ヒーローを集め、強力なライトサイドとダークサイドのチームを作ろう。しかし、強力なチームを作っただけでは決してうまくはいかない。究極の戦略を立て、制圧することが大切だ。

 また、特別なリーダースキルを解除するとチーム力に磨きがかかり、ダース・シディアスのフォース・ライトニング、チューバッカのウーキーレイジなどを繰り出せるようになるとのこと。さらに、ホス、ベスピン、タトゥイーン、コルサントなどで壮大な任務をクリアすると、ライトサイドとダークサイドのキャンペーンを通じ、特別なキャラクターが解除されるようだ。そもそも、どのキャラクターが出てくるのかもわからないが、ワトーや映画史上最も不愉快なキャラクターにも選ばれた、ジャー・ジャー・ビンクスあたりが解除されるのかもしれない。

 ジョージ・ルーカスから、J.J.エイブラムスへと変わった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開までのおよそ1カ月、『Star Wars Galaxy of Heroes』をプレイして、気持ちを高めておきたいところだ。まだ配信すらされてないけど。

1000年に1度!? “神のケーキ”を食べるためにお腹を減らす、妖精の横スクロールアクションゲーム『はらぺこフェアリー』のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!