「まさかVitaを買う日が来るとは」とまで言わしめたPS Vita「メタルスライム エディション」……即品切れ!!

1511_metasuravita.jpg『PlayStation.Blog』より。

 来年1月28日に発売される、プレイステーション3&4&Vita用ソフト『ドラゴンクエスト ビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(以下、『ビルダーズ』/スクウェア・エニックス)。それを記念して、同作が同梱されるプレイステーションVita「メタルスライム エディション」も、数量限定で発売されることが決定した。ロトの紋章が刻印された宝箱チックな箱に収められたメタリックボディのハードに、心をガッチリ掴まれた人は多いようで、「かわいい!」「欲しい!」といった声が上がっていたのだが……。

 階段の上り下りも“かいだん”を選ばなくてはいけないし、誰かに話し掛けるのも“きた”や“ひがし”など方角を選ばなくてはいけなかったシリーズ1作目『ドラゴンクエスト』。『ビルダーズ』は、『ドラゴンクエスト』の大陸・アレフガルドを舞台とした、ブロックメイクRPGだ。7月に発表されたときは、“マイクラ”こと『Minecraft』(Microsoft)に激似と指摘されたが、3カ月が経過した今、さまざまな情報が解禁され、期待するファンも増える一方となっている。

(りゅうおうの「もし わしの みかたになれば 世界の半分を やろう」という質問に、「はい」と答えてしまった世界が舞台なんて、ドラクエファンならやりたくなるに決まってるさ)

 そんな超大型新人『ビルダーズ』の発売日と同日に発売される「メタルスライム エディション」。同梱されるプレイステーションVitaは、「メタルスライムをたおして入手したメタルのカケラを使って鍛冶職人が作りだした」というコンセプトだけあり、惚れ惚れするほどメタリックな仕上がり。さらに、十字キーの左ボタンにメタルスライムがデザインされていたり、まるで「はぐれメタルが あらわれた!」かのようにぶっ刺せるイヤホンジャックフィギュアがついていたり、収納ボックスがロトの紋章が光り輝く宝箱仕立てだったりと、“痒いところに手が届く”とはこのことである。

(なんなら、開けたら「たからばこはミミックだった!」となっても許せそう)

「メタルスライム エディション」を見たドラクエファンからも、「いいじゃん」「ええなあ」「クソかわいい」「楽しみすぎる」「まさか、遂にVita買うときが来るとは」といった声が聞こえていた。ただ、すでにプレイステーションVitaを持っている人からは「買っちゃったよ…」「持ってるし」「イヤフォンジャックだけ売ってほしい」「箱だけなんとかなんないかな」という声も。

 その他、『ビルダーズ』が3ハードから登場することもあり、「かわいいし、ほしいけど、『ビルダーズ』はPS4なんだよな」「かわいいのは認めるが、今からVita買うとか、どんな罰ゲームだよ」などの声も見られた。誠に残念ながら、発表からたった1日で予約上限に達し、“キャンセルがあった場合のみ購入できる可能性あり”ということになってしまった。それを受け、「マジか」「ふざけんなよ」「こういうのはもっと用意しとけ!」など、怒るファンや落胆するファンが続出する結果に……。「好評につき追加販売決定!」という発表を待つしかないのか!?

「まさかVitaを買う日が来るとは」とまで言わしめたPS Vita「メタルスライム エディション」……即品切れ!!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!