美しい大自然の中で謎解きに挑む本格的ミステリーアドベンチャー『Firewatch』に期待!

1510_Campo.jpg『Firewatch』特設サイトより。

 毎月続々とリリースされる新作ビデオゲームだが、早くも来年の話題作に注目が集まっている。ファンが待ち望むシリーズ最新作の一方で、誕生したばかりのインディーズメーカーが放つ異色のアドベンチャーゲームが多くの海外メディアでピックアップされているようだ。

■ワイオミング州の広大な自然公園を一人で巡回

 ゲーム史上初の“ファーストパーソンアドベンチャー”ゲームとして来年2月9日に発売が予定されているのが『Firewatch』(PC版、Mac版、Linux版、PlayStation 4版)だ。開発は米・カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を構える新興インディーズデベロッパーの「Campo Santo」。本タイトルは同社にとって記念すべき第1作となる。

 今年6月の「E3 2015」の時点で2本のトレーラーとゲームプレイ動画が1本公開されていたが、美しいグラフィックと主観映象で繰り広げられる完成度の高いゲームプレイが話題となった。当初は年内の発売を予定していたが、先頃同社の開発者ブログで2016年2月9日に発売を予定していることが報じられている。

『Firewatch』ゲームプレイ動画。

 主人公の視点から眺める大自然の中で様々な冒険を繰り広げる本作、プレイヤーはワイオミング州の広大な自然公園を管理する職員(森林レンジャー)となって不審な物や人物、兆候などがないか巡回活動を任されることになる。一人ぼっちの孤独な勤務となるが、常に携帯している無線で女性の上司から指示を受けたり、報告を行なったりとひんぱんに会話のやり取りが行なわれ、映象ほどの孤独感はなさそうだ。プレイ動画では、主人公が山の中で何者かが打ち上げ花火を発射したのを目撃し、地図とコンパスを頼りに辺りを捜索。キャンプをしている女子2人組の仕業である物証をつかむ。そして近くの池で酒に酔って裸で水浴びしているイカれた2人(苦笑)に注意勧告をする一幕が描かれている。もちろん本編ではもっと取り組み甲斐のある(!?)任務が待っているはずだ。

 夕暮れの時間には辺りが美しいオレンジ色に輝き、もちろん夜は真っ暗になり懐中電灯の明かりを頼りに探索を行なわなければならず、映象の臨場感もたっぷりだ。プレイを続けるほどに謎が膨らみ、任務に対する義務感が高まってくる本格的ミステリーアドベンチャーに仕上がっていそうである。

■戦闘もなければ単純なミッションクリア方式でもない

『Firewatch』の世界観は、1988年にアメリカのイエローストーン国立公園で発生した大規模な山火事をモチーフにしているということだ。ゲームの物語はその翌年の1989年に設定されている。したがって現在のように携帯型GPSなどもなく、地図とコンパスを頼りに山を探索するのだ。ゲームの中に登場する道具や機器なども、例えばラジカセなど時代色を感じさせるものがちらほら確認できる。

 本作を取上げた『VICE』の記事では『Firewatch』の脚本とデザインを担当したシーン・バナマン氏へのインタビューを行なっており、『Firewatch』の構想段階の話から、ゲームに対する想い、新進気鋭のデベロッパーである「Campo Santo」が今後目指すものなど、広範に及ぶ話が語られている。その中でも印象的なのは、本作には戦闘や暴力が一切ないという点かもしれない。主観の光景が広がるゲーム画面を見れば、条件反射的にバイオレンス満載のFPSと勘違いしてしまいそうだが、この『Firewatch』には暴力表現は一切ないのが特徴だ。

「もし山の中でクマに出くわして攻撃されたとしたら、それは人生の一大事であって、物語や体験のメインにもってこなくてはなりません。しかし(戦うことが任務ではない『Firewatch』世界では)それは意味をなさないのです」(シーン・バナマン氏)

 戦闘シーンがないという特徴に加えて、単純なミッションクリア式のシナリオでもないということだ。「ゲームというものはプレイヤーが望む物語をじゅうぶんに内包しているものであってもらいたいのです…中略…プレイを終えた後、人々に何かを考えさせ、何かを感じさせるものにしたいと思っています」と語るバナマン氏。残念ながら今のところ日本語版の制作は考えられていないようだが、この史上初のファーストパーソンアドベンチャーゲーム『Firewatch』がプレイヤーにどんなゲーム体験をもたらしてくれるのか期待したい。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・VICE
http://www.vice.com/read/firewatch-is-the-first-game-of-2016-that-i-cant-wait-to-play-115

美しい大自然の中で謎解きに挑む本格的ミステリーアドベンチャー『Firewatch』に期待!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!