『監獄学園-プリズンスクール-』オープニングテーマを歌う4人組ロックバンド・HaKUに、「衝動」秘話を聞く<インタビュー前編>

―― まだシングルは発売されていませんが、ライブでは披露されたそうですね。
辻村 これが評判よかったんですよ!
藤木 まさに狙い通りという感じです。
辻村 新曲をやるとお客さんは「規則正しくちゃんと聞く」って感じが多いんですけど『衝動』はノリもよかったです。
藤木 他の曲を聴いたそのままのテンションできてくれたって印象ですね。
辻村 ティザーを流していたからかもしれませんけど……でも30秒ですもんね。だから曲の全貌はまだ知らなかった人たちが多い中、わかりやすくダンスミュージックというものをソリッドに作れた手応えを感じましたね。
―― 耳に残るメロディーですし、本作の『衝動』は「HaKU入門編」にもってこいですね。
辻村 今回の曲シングルはバンドの入り口を広げるものだと思っています。ドラマはいろいろな人たちが見るものだと思いますし、素直に、自分たちにとっても色々な方に聞いてもらえるチャンスですよね。
藤木 この曲はリフも覚えやすい部分だと思います。「“衝動”きた!」っていうくらい覚えやすいですよ。シンセなど鳴っているメロディーが多いので、そういう音に対してアプローチするのに、昔はエフェクターでギュインギュインやるのをどこでどう落とし込むか、みたいなのを考えていたんですよ。あえて弾かないとか、シンプルにしてみようとか。今は周りの音を聞いてフレーズを作っていく、という作業をしているんです。あまりやりすぎてもグチャグチャになってしまいますからね。聞いてくれる人も曲に入りづらくなってしまうと思うので、今は覚えやすくなるような音フレーズを考えています。
―― 今日はこの場にいないベース(三好春奈)とドラム(長谷川真也)のお二人についてはいかがでしょうか?
辻村 がんばってくれていると思います(笑)。昔からダンスミュージックを基本にやっていましたが、最初は今より全然出来なかったんです。でも8年ずっとライブでもレコーディングでも4つ打ちをやり続けてきたんですよ。今いいグルーヴ感が出ていると思います。今は驚かされることもありますね。
藤木 リズム隊も話し合ってますよね。
辻村 2人でせめぎあっている感じがしますね。

I HEAR YOU(初回限定盤)(DVD付)

I HEAR YOU(初回限定盤)(DVD付)

彼らの曲が気になったかたはぜひ。

『監獄学園-プリズンスクール-』オープニングテーマを歌う4人組ロックバンド・HaKUに、「衝動」秘話を聞く<インタビュー前編>のページです。おたぽるは、漫画インタビューマンガ&ラノベ演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!