『監獄学園-プリズンスクール-』オープニングテーマを歌う4人組ロックバンド・HaKUに、「衝動」秘話を聞く<インタビュー前編>

―― 曲に落とし込むという作業の中で、どのようなアイデアがあったのでしょうか?
辻村 最初にエロっていうものがありました。でも、これをどうやって昇華していこうか……と。それで物語を自分なりにひも解いて入っていくうち、切なさという感情にキュンと来たんです。そのキュンしたものは恋だったり、人間の中で起こることだったりするのかなと思いました。その後、自分の学生時代を振り返ってみたりしたら、意外とすんなり出てきたんです。結局、ガッツリ触れられない、でも触れたいという、いい具合の距離感を描写しているんじゃないかなと思って、それを曲に落とし込めたら……と。その先を見てみたいと思ってもらえるような曲にしたいと思って書きました。
藤木 歌詞の内容はキヨシと千代ちゃんに描写を当てているんですね。サウンドはセクシーなので、突き刺さるような感じに落とし込めれば、というイメージはありました。
―― 今回、初めてのタイアップシングルとなりました。そこで苦労したところなどがあれば教えてください。
辻村 現実的な話になってしまいますが「30秒の尺でやりましょう」という話になった時に、30秒だったらどういうテンポでダンスミュージックをやれば1コーラスフルで入るのか、と考えるんです。これはだいたいですがBPM143(※beats per minuteの略で1分間あたりに刻む拍数を示した単位。143BPMという数字は、かなり速い部類)くらいになるんですね。ですから、このBPM143のスピードで30秒のダンスミュージックでやろう、というところからスタートしました。1コーラス聞いてもらって、作品に入りこんでいただけるほうがいいと思うので、そこは徹底的に考えています。何パターンも考えましたね。あとはツインボーカルもやりたかったので、そこを考えながら何パターンも書いて、色んな人に聞かせて意見を聞いたりもしました。結果、1番耳に残るフレーズ、歌いやすいものをチョイスしています。
藤木 結構、いろんなサビのメロディーがあったよね。
辻村 やってみた結果、今までやっていたことの延長線上のような気がしました。常日頃、心がけているのが「耳に残る」ということ、「メロディーがループする」「キャッチーさ」が心がけている部分なんです。それをもっと具体的に落とし込んでいくというか……今までの延長上の作業だなと感じました。

I HEAR YOU(初回限定盤)(DVD付)

I HEAR YOU(初回限定盤)(DVD付)

彼らの曲が気になったかたはぜひ。

『監獄学園-プリズンスクール-』オープニングテーマを歌う4人組ロックバンド・HaKUに、「衝動」秘話を聞く<インタビュー前編>のページです。おたぽるは、漫画インタビューマンガ&ラノベ演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!