「ちゃんと発表してくれて好印象!」 結婚報告に誰も発狂していない…声優・豊永利行ファンの“成熟度”

1510_toyonaga.jpg『豊永利行』オフィシャルブログより。

 結婚ラッシュが続く芸能界だが、またまたおめでたいニュースが飛び込んだ。今月25日、俳優&声優・豊永利行が結婚を報告。声優業界には男女問わず熱心なファンが多く、こうした報告に我を失うファンも見られることが少なくないものの、豊永の結婚にはファンも好意的なようだ。

 男性声優の結婚による騒動で思い出されるのが、2008年12月に発表した宮野真守の結婚。当時『DEATH NOTE』の夜神月役や、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイ役などで知られていた宮野は、イケメン&高身長な容姿から、“マモ”の愛称でファンに親しまれていた。その宮野が、相手女性の“おめでた”を理由に結婚。するとファンは、「お腹の赤ちゃん今すぐ死んで!」「その精子を私にも分けて欲しかったよ」「額に666でも刻印しとけ、悪魔の子」「どうせ相手の女、円k(円形脱毛症)かなんかだろ。きっと性病持ちだよ。とっとと死ね」など、正気の沙汰とは思えない声を上げた。

 また、いまだ真相は不明だが、12年に『涼宮ハルヒの憂鬱』の古泉一樹役など、多くの作品に出演する小野大輔の結婚の噂が広まったときも、「小野さんのこと信じて、私も誰とも付き合わないで20代終わったのに」「小野D……いや、汚野大輔」「安楽死ってどうやるの?病院に申請するの?」といった、病的な声が噴出した。

 ほかにも多く見られる、声優結婚発表時のファンの狂気ぶり。そうした流れがある中で、『デュラララ!!』の竜ヶ峰帝人役や『東京喰種トーキョーグール』の永近英良役、またミュージカル版『テニスの王子様』の加藤勝郎役としても人気を博した豊永が、自身のブログ「猫視眈々」で結婚を報告した。

「私事ではありますが、豊永利行、入籍致しました。先日、結婚式も済ませ、既に新しい生活をスタートしております――お相手は一般の方で、彼女とは4年程の交際を経て、苦楽を共に乗り越え、気づけば生涯を共に過ごせるパートナーとして意識するようになっていました――至らない点も多々あると思いますが、今まで同様温かく見守っていただけましたら幸いです」


 同ブログによると、25日に行われた豊永のワンマンLIVE「today you laugh」で、直接ファンに向け報告したかったようだが、多くの人と相談した結果、「ライブに足を運べなかったファンと同じタイミングで伝えたほうがいいだろう」という結論に至ったとのこと。

 またしても、読むのも嫌になってしまうファンからの声で溢れるかと思われたが、心配には及ばなかったようで、豊永のブログには「ご結婚おめでとうございます」「末永くお幸せに」「奥さんを大切に、幸せなご家庭を築いてくださいませ」「これからもずっとずっと大好きです。ずっとずーっと応援させてください」など、祝福コメントが殺到。

 心ない言葉が飛び交うことの多いネットでも、「ブログ読んでて、こっちまで嬉しくなった」「いいお父さんになりそうだよね。奥さんのことなんて呼んでるんだろ?」「ちゃんと発表してくれて好印象だったわ」「隠したり、嘘ついたりし続けてる声優より、はるかに誠実だと思う」と、豊永を祝う言葉は多い。

 また、男性ファンからも「男ファンとしては、ただただ『おめでとう』ってだけだわ。トレンドに乗るくらい人気あってちょっと嬉しい」「自分も男だが、トシくんは役者としてもアーティストとしても尊敬しているので、ちゃんと結婚報告してくれて良かったよ。結婚おめでとう!」といった声が上がっている。ただ、中には「マジか。横になりそう」「俺も男だけど、下手な女性ファンよりショック受けてる気がする。多分同世代ってのが効いてる…」と、豊永の独身卒業を悲しむ男性も。

 翌26日、ブログを更新し、「ライブの興奮や皆様へのご報告により、なかなか寝付けませんでしたが、一夜明け、皆様からのコメントを読み、寝起きで泣いた豊永です」と、ファンの“成熟度”に心を打たれた様子の豊永。相手女性の妊娠などには触れていないが、温かい家庭を築くことを心より願いたい。

「ちゃんと発表してくれて好印象!」 結婚報告に誰も発狂していない…声優・豊永利行ファンの“成熟度”のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!