ライダーじゃないの!?『仮面ライダーゴースト』ハロウィン企画は「仙人なりきり写真コンテスト」…え、仙人!?

2015.10.27

『仮面ライダーゴースト』(テレビ朝日系)公式サイトより。

「命、燃やすぜ!」をキメ台詞に、毎話さまざまな英雄や偉人の“ゴースト”の力を借りて戦うという斬新なストーリーの『仮面ライダーゴースト』(テレビ朝日系)。敵とは異なる、謎の仮面ライダーが4話目にして出てくるなど全体的にテンポもよく、視聴者から高い評価を得ている。

「主人公は1話目で早くも死亡。ゴーストとして復活するが、偉人の眼魂(アイコン)を集めないと生き返れない」、「変身のセリフがラップ調な上、パーカーが飛んでくる」という設定もさることながら、「4話目にして関連商品『仮面ライダーグミ』のCMを3種類も作成」など、周辺展開も話題になっている本作。しかし、それらのインパクトを上回るイベントが公式ページにて開始された。

 それが18日に番組内と公式サイトで告知された「ハロウィン仮装フォトコンテスト“仙人なりきり写真コンテスト”」だ。ニュースを開くと、3枚の仙人(竹中直人)の写真がスライドで出てくる。そして

お父さん、お母さん、おじいちゃんにおばあちゃん、家族み~んなで仙人に仮装した写真を撮って送ろう!

もちろん番組中の竹中直人さん演じる仙人を参考にしていただいても構いません。

皆様それぞれが考える仙人の姿にナリきってください。


 締めは「ちょっと奇妙でお茶目、ステキな仙人のなりきり写真、みなさんの応募をお待ちしておりまーす!」と、公式のあおりもハイテンションだ。11月8日まで応募受付を行い、11月29日までにグランプリ1名が写真つきで発表され、賞品としてゴーストの使用する武器である「4モード変形 DXガンガンセイバー」がプレゼントされるという。

 仙人は主人公を生き返らせた張本人であり、「眼魂を集めよ」と伝えると共に仮面ライダーゴーストとして戦う力を授けるといった、かなり重要な役。しかし登場のたびに引っ越し屋や織田信長のコスプレ姿だったり、都合が悪くなると消えてしまうなど、演じている竹中直人らしい、飄々としたキャラクターだ。

 この告知にネット上では、「草生えた」「どこに向けた企画なんだよwww」「仙人なりきりコンテスト告知を仙人出てくるところで出すのやめてw」「ライダーじゃねぇのかよ(笑)」と大盛り上がり。中には「仙人なりきりコンテストに竹中直人自身が応募する」ことを期待する声も。カオスになること必須のこのコンテスト。グランプリ1作品だけでなく、出来れば応募された作品すべてを見てみたい……と思うのは、筆者だけではないはず。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング