「一体何者なんだよ!」 YouTuber・マックスむらいの資産が50億円超だった件

1510_maxmurai.jpgYouTube『MAX THE MOVIE(仮)』勢いマックスVerより。

 BCG(ボストンコンサルティンググループ)が毎年発表している、家計金融資産の規模、富裕世帯数推計などの分析を纏めた「グローバルウェルス・レポート」。同レポートが今年も発表され、日本の富裕層人口が約212万人であることがわかったのだが、その中の資産50億円以上に、オタクもよく知るあの人物の名があり驚かせている。

 有価証券など、換金性の高い金融資産だけでなく、動産や不動産も資産として含み集計している「グローバルウェルス・レポート」。今回の調査の結果、日本には資産1,000万円以上の人が約5,000万人、富裕層とされる1億円以上の人は約212万人ということが判明したようだ。なお、富裕層は人口のおよそ2%だが、2020年には69%増加し、約359万人になる見通しとのこと。

「グローバルウェルス・レポート 2015」で発表された、資産1,000億円以上の日本人は、「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長・柳井正氏、ソフトバンクグループ代表取締役社長・孫正義氏、楽天代表取締役会長兼社長・三木谷浩史氏など。以下、500億~1,000億円未満に稲盛和夫氏、國分勘兵衛氏ら、100億~500億円未満にビートたけし、イチローら。50億~100億円未満に秋元康氏、鳩山由紀夫氏、鳩山邦夫氏、松浦勝人氏、マックスむらいなど……マックスむらい!?

 マックスむらいと言えば、ゲーム実況など、ゲーム界隈で知られる人物。とても、AKBグループの総合プロデューサー・秋元氏や、エイベックスグループの松浦氏と同じ資産を持っているとは思えない人も多いようで、「マックスw」「す、すげー」「何者なんだよ!」「鳩山由紀夫並み!?」「秋元と同レベルの人間だったとは」など、驚きの声が多数上がった。また、「YouTuberは副業なのか」「YouTuber、馬鹿にしてたわ」「他のYouTuberはどうなんだ?」といった声も。

 ただ、「AppBankの株主なんやろ?」「むらいはAppBankの役員だからな」「AppBankの社長なだけじゃん。こないだ上場したんだっけ?」といった驚かない人も見られ、中には「もう資産も、その倍以上だろ」という人もいる。

 マックスむらいこと村井智建氏は、今年3月までiPhoneやiPadなどの総合サイト「AppBank.net」を運営する会社・AppBankの代表取締役を務めており、現在は同社取締役メディア事業部長という役職に就いている。また、同社は先月上場承認された会社。映画『MAX THE MOVIE(仮)』を制作するなど、ふざけた人のようにも思えるが、実は切れ者だったようだ。資産を知れば、下手な字で書かれるTwitter(@entrypostman)のアイコン「まけるきがしない」という言葉にも納得か。

「一体何者なんだよ!」 YouTuber・マックスむらいの資産が50億円超だった件のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!