アプリゲーム情報【アプリメント】

三国志×『ブレイブフロンティア』=『三国志ブレイブ』!! 「ボイスあるんだ!?…ほほほほほほ~~~ん!」

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『LINE 三国志ブレイブ』

1510_app31_01.jpg『LINE 三国志ブレイブ』公式サイトより。

 今月13日よりLINEが、ゲームサービス「LINE GAME」において、今冬iOS/Android向けに提供開始予定の『LINE 三国志ブレイブ』(以下、『三国志ブレイブ』)の事前登録を開始した。同作は、エイリムが開発・運営し、全世界2,500万プレイヤーを突破したRPG『ブレイブフロンティア』のゲームシステムをベースに、三国志の世界観やストーリーを取り入れた本格RPGとなる。

 名もない地域の領主となったプレイヤーが、次々と現れる黄巾賊などの敵との戦いに挑みながら進行する『三国志ブレイブ』。プレイヤーは、最大5体の武将キャラクターでユニットを組み戦いに挑み、戦場に合わせて変化させることができる“陣形”や、武将の“編成”のほか、戦闘の状況や敵の属性に合わせた攻撃、アイテムのコマンド選択など、随所で戦略性が求められる。戦闘には、武将ごとに固有の奥義(スキル)を最大3つまで装備し発動させることができるほか、「武器」「防具」「飾り」「馬」の効果の異なる4種の武具の装備が可能。

 また、案内役キャラクターや武将のキャラクターボイスには、伊瀬茉莉也、川原慶久、小松史法、花江夏樹、水原薫など豪華声優陣を多数起用。これには声優ファンも「ボイスあるんだ…ほほほほほほ~~~ん!」と興奮気味だ。

 劉備、曹操、呂布など、多数登場する三国志の武将キャラクターを自分好みに育成し、編成することが可能な同作。三国志マニアも『ブレイブフロンティア』ファンも気になっているようで、「ほぼブレフロやんけ。まぁ姉妹作品だけど」「ブレフロと同じなら安定か」といった声や、「ブレフロが過疎るかな」と心配する声も上がっている。

 パッと見、『戦国BASARA』(カプコン)に見えるのは気のせい!?



■『ポポロコ』

1510_app31_02.jpg『ポポロコ』リリースより。

 今月15日よりジェムドロップが、『ポポロコ』をiOS/Android向けに配信開始。同作は、宝石(パネル)をなぞり汽車を走らせて、モンスターから逃げる新感覚の激辛ハイスピードアクションパズルゲームとなる。

 一筆書きで消した宝石の数が多いほど汽車は前に進む。モンスターにぶつからないように、宝石を消して前へ前へ進め、走り疲れたら汽車を駅に到着させて一休み。休んだらまた汽車は出発……激辛の忙しさと休憩の心地よい緩急を楽しもう。また、宝石に紛れて「ひみつのアイテム」も登場。出てきたアイテムをすぐに使うのか、それとも我慢して貯めておくのか!? 戦略性もゲームのポイントだ。

 清々しいカラフルな見た目と、1度遊ぶとクセになる難易度。さらに、開始1分で熱中できる同作に、早くも「カワイイのに難しいとか、なかなかの鬼っぷりです。でも、こういうゲームって燃えるんです!」「デザイナーさんが『パペッティア』のファンでいらっしゃるというのを聞いて、ずっとリリース楽しみにしてました。カワイイそして楽しい!繋いで消す系のパズル」などの声が上がっている。

 ただ、「面白いと思うけど、私には向いてないゲームだった」「雰囲気いいしパズルも快適なんだけど、仕組み上どうあがいてもそれ以上無理っていう状況が発生するような。回避策あるのかなこれ。もうちょいやってみるか」といった声も見られるので、プレイヤーを選ぶのかも。とりあえず、デザインはシャレオツ!!



■『ファンタジーラボ』

1510_app31_03.jpg『ファンタジーラボ』公式サイトより。

 今月8日、フリューが箱庭育成バトルRPG『ファンタジーラボ』のiOS版の配信を開始。また、中旬にはAndroid版も配信予定となる。

 モンスター研究所であるラボのマスターとなり、ラボの育成やモンスターの収集を行い敵のラボを攻略する育成ゲーム『ファンタジーラボ』。ラボは城門、射撃塔、拠点など、150種類以上のパーツを用いて形成することが可能となる。さらに、200種類以上のキュートなモンスターを収集&育成。クエスト形式のバトルを重ねることで、自分だけのラボを作り上げることができる。

 配信開始からおよそ10日間経過。PlayStation Vitaやニンテンドー3DSなど、多くのハードでゲームを出してきたフリューだけにあり、多くのゲーマーがプレイしているようだ。ただ、「ゴブリンがかわいい」「ブリキのゴーレムのワンパンマンな感じはスゲー好き」「大丈夫。いつも通りのフリューのゲームだよ」という人もいれば、「かわいらしいけど、面白いかどうかというと微妙やな」「サーバーが糞すぎない?今のスマホゲーは最初でコケたら終わりなのに大丈夫かよ」という人もいる。やってみないことには始まらなさそう。

 iOS版は8日から38日間、毎日50個ずつ「賢者の石」をプレゼントするという大盤振る舞いを見せているので、気になる人は試しにラボろう。

 なお、アプリのアイコンにもなっている“ブリキのゴーレム”は、しゃくれているわけではない。

三国志×『ブレイブフロンティア』=『三国志ブレイブ』!! 「ボイスあるんだ!?…ほほほほほほ~~~ん!」のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!