部屋が戦場に変わる! ホロレンズの凄さがわかるライブデモに会場騒然!!

■ホロレンズと『マインクラフト』とのコラボはすでに進行中

 このマイクロソフトのホロレンズが開発中であることが本格的に公表されたのは今年1月だったが、新し過ぎる技術のためか具体的にどういう使われ方をするのか、これまで世間の側の理解が追いついていなかったかも知れない。しかしその後もイベントなどでの解説や、紹介動画などもアップされて徐々にその凄さが知れ渡るようになってきたのだが、今回の「Project XRay」の紹介で一躍、ホロレンズの可能性の大きさが広く理解されることになりそうだ。

 6月に行なわれた世界最大のゲームイベント「E3 2015」では、ホロレンズと『マインクラフト』とのコラボレーションも発表されて話題を呼んだ。『マインクラフト』のゲームの世界をテーブルの上などにホログラムとして浮かび上がらせ、そこでゲームを進行することができるのだ。

 そしてこのホロレンズの可能性はゲームだけにとどまらないことも大きなポイントだろう。未来のデザインや設計の現場で遅かれ早かれ使われるようになるだろうし、実物に近い姿形が確認できる商品カタログや図鑑などにも活用できそうだ。もちろん、来年以降このホロレンズを駆使した「Project XRay」から具体的にどのようなゲームが開発されるのかにも期待したい。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Smash
http://www.smash.com/microsofts-hololens-will-mean-can-fight-robot-aliens-living-room/

部屋が戦場に変わる! ホロレンズの凄さがわかるライブデモに会場騒然!!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!