道明寺に“顎クイ”してもらえる!! 往年の『花男』ファンこそ行くべき「花より男子カフェ」がオープン

――攻略キャラについては?

「1人目は、みなさんご存じ道明寺司。日本一の道明寺財閥の御曹司です。日本で『俺様キャラ』というと、道明寺を思い浮かべる人も多いのでは。ボルテージのアプリではほかにも俺様キャラがいますが、彼を参考にしているものもあったりします。彼の特徴でもある“言葉の言い間違い”は、アプリでも再現しているので、お楽しみにしていただければ。ヒロインとは敵対する仲で最初は険悪ですが、のちに政略結婚の相手になります」

「花沢類は、道明寺と人気を二分するキャラ。弊社の中では『最強のナンバー2』と言われてたりします。原作では、牧野つくしと結ばれませんでしたが、アプリではヒロインと結ばれるかもしれないところが見どころ」

「西門総二郎はめちゃくちゃプレイボーイだけど、茶道の家元というギャップがあります。アプリでは、ヒロインの赤札を撤回する条件として、『恋人になろう』と提案しますが、『ただしお互い、どちらかが本気で好きになったらゲームオーバーだよ』と投げかけるシーンもあったり……」

「美作あきらは、F4の調整役で、一番まともというか、常識人で優しいキャラ。ただ、本気の恋ができないという根深い問題があります。担当したディレクターが『道明寺や類は、ファンの認知度が高いので作るのにとても緊張して「どうしよう」と悩んだが、美作は筆が乗ってスイスイ書けた』と言っていました。そのせいかすごく面白い攻略キャラとなっています。僕のイチオシです」

――ゲームのみのオリジナルキャラもあるというが?

「謎多き執事・鬼里谷ですね。ヒロインの父のところで働いている執事です。厳しくヒロインをしつけますが、急に優しさを見せることも。F4はみな高校生ですが、このキャラは唯一大人の男性。それから、11月に本編配信予定の沢城航大は、ヒロインの元の学校の同級生。F4たちとは異なり、一般人なので、セレブに飽きた方はぜひ彼を攻略してみては。彼らも神尾先生にデザインしてもらったので、イラストもご満足いただけると思います。また、ゲームでは攻略キャラのいろんな表情が楽しめるので、それも楽しんでほしいですね」

――話は変わって「花より男子カフェ」は、どんなカフェなのか?

1510_hanadancafe_03.jpg道明寺が顎クイしてくれる!!

「アプリでは自分が主人公なので、それをリアルでもできないかというのがこのカフェの発端です。3Dの道明寺に顎クイされたり、花沢類がいつもいる非常階段に座れたりできます。2Dアートでは西門がお団子を、美作がカクテルを差し出してくれます。こうしたキャラと記念撮影ができるのでファンの方は楽しめるのでは。また、神尾先生が描いた直筆のイラストも見どころのひとつです」

――カフェのフードは10種、ドリンクが8種と種類が豊富。

1510_hanadancafe_07.jpgF4スイーツはファンなら食べたいはず。

「スイーツ中心に紹介させてもらうと、道明寺のパフェセットは、スイーツと言えば王道で豪華なイメージなので、パフェかなと。ベリーに金粉をちりばめたゴージャスなひと品となっています。道明寺のチビキャラがプリントされたマカロンも乗っています。花沢類はエクレアセット。原作では藤堂静とフランスに行くので、フランス発祥のスイーツにしました。西門総二郎は茶道の家元なので和のあんみつ。美作あきらは、家に花のガーデンがあるので、ベルローズのロールケーキになっています」

1510_hanadancafe_06.jpg迷ったらF4団子という手も。

「追加オーダーにあるF4団子セットは、中にいちごクリームやカスタードが入っています。プリントされているキャラの顔が笑っていたり、怒っていたりといろんな種類があるので、何度でも楽しめるのでは。前半と後半メニューが違うのでぜひ通ってほしいですね」

「ホットドリンクは、ラテアートでF4のチビキャラを描いています。道明寺がカフェラテ、花沢がカフェモカ、西門が抹茶ラテ、美作はいつも紅茶を飲んでいるので紅茶ラテといったように、キャラに合わせて味を変えています」

1510_hanadancafe_05.jpgキャラごとに味が違うドリンク。全部飲みたい!

「カフェでは、オリジナルグッズの販売もしています。アプリの中でもまだ配信していないチビキャラが、スイーツにかけてパティシエの格好をしています。ここでしか見られないキャラです。現在、クリアファイルとマカロンセットを販売しています。グッズは随時追加していく予定で、オリジナルメニューを注文した人にはステッカーやコースターのプレゼントもあります。全部で14種類あるので、コンプリートを目指してほしいですね」

「花より男子カフェ」は来年の1月10日まで開催。『花より男子』ファンはぜひ一度足を運んでみてはいかがだろうか。
(取材・文/和久井香菜子)

■『花より男子〜F4とファーストキス〜』公式サイト
http://hanad.joshige.jp/
■花より男子カフェ公式サイト
http://www.voltage.co.jp/hanad_cafe/

道明寺に“顎クイ”してもらえる!! 往年の『花男』ファンこそ行くべき「花より男子カフェ」がオープンのページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!