アイドリング!!!に元AKB&SKEなど…アイドルが華麗なバトルを繰り広げる! 舞台『新・戦国降臨ガール』に注目

 伊達政宗役の遠藤瑠香もアリスインプロジェクトの舞台では、お馴染みとなって来たが、『戦国降臨ガール』のシリーズとしては初出演。殺陣のシーンが多く、ほかの出演者とは違う両刃の剣を振るう。この剣がとても重い上に、片目が塞がれている伊達政宗役ということで「それを考慮しつつ演技している」とのこと。これについてまつだ氏は「アリスインプロジェクトの舞台『ヨルハ』では両目が見えなかったから、それよりはマシ」とコメント。遠藤は子役時代から演技経験も長く、実力は確かなので、どんな役でも大丈夫ということなのだろう。

1510_sinsengoku_09伊達政宗役の遠藤瑠香。演技も歌もこなす実力派。

 そして、『戦国降臨ガール』に忘れてはならないのが船岡咲。本人も忘れていたというが、船岡はこの『戦国降臨ガール』シリーズにすべて出演している。初演に出ているのも船岡のほかは、特別出演の加藤紗耶香、ゲスト出演の栞菜くらいで、役柄上も「縁の下の力持ち」的な気持ちで、みんなを支えていきたいと語った。

1510_sinsengoku_10明血巳ツ子(あけちみつこ)役の船岡咲。

 13年7月に『戦国降臨ガールズ』で織田信長を演じたなあ坊豆腐@那奈は、今回も同じ信長役。しかし、「物語が違う上、自分もレベルアップしていると思うので、新しい役に挑戦するつもりで信長を演じたい」と意気込みを見せた。

1510_sinsengoku_11織田信長役、なあ坊豆腐@那奈。「前回とは違った信長を演じたい」と語った。

 特別出演の加藤沙耶香は、真田幸村役を演じる。今回の舞台は、「みなさんが想像する以上に殺陣が多い上」、一対一の戦いではなく乱戦のシーンが多いのでパワフルな舞台になるとのこと。若い俳優陣が頑張って稽古しているので、自分も頑張ろうという気持ちになるという。

1510_sinsengoku_12真田幸村役の加藤沙耶香。元アイドリング!!!1号として後輩、玉川来夢(同29号)との共演も見物。

 記者会見では発言の機会がなかったが、竹中万里役の神沢有紗、そして、ぷちぱすぽ☆のメンバーとしても活躍する八木ひなたも気になるキャスト。神沢は19歳にして芸歴13年目。数多くのTVCMや各社広告に出るなどベテランと言っていい。アリスインプロジェクトには初登場だが、本作を含めて今年すでに3つの舞台に出演が決まっている。

1510_sinsengoku_13竹中万里役の神沢有紗(左)と雑賀眞子役の八木ひなた(右)。若手ながら、しっかりとした印象の二人。

 一方、八木ひなたは、今年5月末にぷちぱすぽ☆の一員としてデビューしたばかりの新人。わずか5カ月目にして、シングルキャストとして舞台に立つことからも、期待の度合いが伺える。神沢とは同じ事務所ということもあってか、会見後も2人ピッタリくっついており、仲の良い姉妹のようだった。ちなみに、八木は、この日のために髪を巻いて家を出たものの、会場についた頃にはストレートになってしまい、共演者の石川夏海が編み込みをしてくれたとのこと。このエピソードをはじめ、ほかの出演者の表情を見ていても、共演者同士の仲の良さが伝わってきて、稽古場の雰囲気の良さが感じられた。
(取材・文/矢口明)

1510_sinsengoku_14前田慶次役の相田瑠菜(左)と片倉小十郎役の宮島小百合(右)。ともにアリスインアリスとして活動している。
1510_sinsengoku_15毛利加羅役の石川夏海(左)と長宗我部伊呂波役の荒木未歩(右)。石川は先日「ミスiD2016」のセミファイナリストとして激戦を通過したばかり。

■舞台「新・戦国降臨ガール」
日程:2015年10月21日(水)~25日(日)
会場:新宿 スペース・ゼロ/全労済ホール
<上演スケジュール>
10月
21日・水=19:00(天)
22日・木=19:00(武)
23日・金=14:00(天)・19:00(武)
24日・土=13:00(武)・18:00(天)
25日・日=12:00(天)・17:00(武)
(全8公演)
(天)(武)の一部ダブルキャスト
※ロビー開場・物販開始は120分前。客席開場は30分前。
<チケット>
S席(指定席)6500円(5~6列)
A席(指定席)5000円(11列目以降)
(SS席はカンフェティのみでの取り扱いとなります。イベントでの販売はございません。)
http://kouringirl.info/ticket.html

シングルキャスト
玉川来夢/仁藤萌乃/平口みゆき/加藤智子/小池美由/高山侑子/遠藤瑠香/船岡咲
なあ坊豆腐@那奈/相田瑠菜/宮島小百合/石川夏海/青山ひかる/荒木未歩
神沢有紗/嶋梨夏/才原茉莉乃/八木ひなた・角田奈穂、安藤彩華、舞原鈴
加藤沙耶香(特別出演)
天の組
浅石莉奈/花井円香/樫村みなみ/伊瀬美雪/小泉理恵/南衣舞
武の組
花梨/平塚あみ/松田実里/秋元美咲/鈴木媛子/梶原妃菜子
アンサンブル
高見彩己子/佐川美智佳/吉本明加/駒江由香
日替わりゲスト
大久保聡美(21日/23日) / 栞菜(22日/24日/25日)※天組・武組の一部ダブルキャスト

■公式サイト
http://kouringirl.info/

アイドリング!!!に元AKB&SKEなど…アイドルが華麗なバトルを繰り広げる! 舞台『新・戦国降臨ガール』に注目のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!