仮面女子が“オタク売り”に走った!? メンバーのリアルなオタク度を徹底調査! すると意外な結果が…

■アニオタが“仮面女子”と呼ぶキャラとは?

――“オタク売り”を始めてから、オタク系の人たちに認知度が上がったと思いますか?

 「出た!仮面女子!」とか言われるようになりました。今、アニメ番組の間に、レギュラー番組の『なりきり!仮面女子 トイレの時間にできるかな?』(TOKYO MX 毎週金曜日 25:35〜25:40)も放送していますが、アニメファンの中で仮面を被っているキャラ=仮面女子という概念ができたようです。仮面を被っているキャラクターが登場するだけで「仮面女子wwww」とツイートしてくれているのを見ると、すごくうれしいです。

――これまでロックやメタル、ヴィジュアル系、オタクといったさまざまな分野にアピールしてきましたが、11月23日のさいたまスーパーアリーナのワンマンライブに向けて、手応えをどのくらい感じていますか?

 かなりたくさんの人が、コラボをきっかけに仮面女子を知ってくださっています。エゴサーチをしても、まったくアイドルと関係ないような人たちが仮面女子に触れているので、コラボがなかったらできなかったことだと思います。

のどか 一人ひとりのメンバーのことまではわからなくても、「仮面女子」と聞いてピンとくる人は確実に増えたと感じます。

――残り1カ月を切りましたが、最後の追い込みですべきことは何でしょうか?

 今、ワンマンライブに向けて全国ツアーをやっていて、仮面女子の3ユニット、アリス十番、スチームガールズ、アーマーガールズが全国各地をまわっています。全国の人をさいたまスーパーアリーナに連れて行くことが目標です。どのくらい全国から来てくれるのか楽しみですね。

――では、ワンマンライブでどのようなことをするのか、教えてもらえますか?

 コラボの曲など新曲がたくさん増えたので仕上げている段階ですが、まだ私たちも詳しい演出を知らされていません。ただ、メンバーのやりたいことを叶えるという企画をオープニングアクトでやります。モデルになりたいメンバーがモデルさんと一緒にランウェイを歩いたり、吹奏楽部だったメンバーが吹奏楽団とコラボしたりという内容ですが、ライブ本編はまだ秘密なんですよ。

――オープニングアクトもすごいだけに、本編がますます気になりますね。それでは、最後にオタクの方々に向けて、仮面女子のPRをお願いします。

のどか 家を出ない人は、まずYouTubeで「仮面女子」と検索してください。動画で楽曲を聴いてもらえれば、仮面女子に新しいイメージを持つと思います。そして、家を出る勇気を持ってほしいです。劇場に行きづらいという方もいると思いますが、無料ライブもありますし、女性専用席もあります。秋葉原にあるので、ぜひ足を運んでいただき、さいたまスーパーアリーナにも来てほしいと思います。私たちもオタクなので、仲良くしてください!最後に、Twitterで「仮面女子」とつぶやいてください!私たちがエゴサーチしてフォローしちゃいます!一気にフォロワー増えますよ(笑)。

――まさに在宅のアニオタ向けのメッセージですね。ありがとうございました。
(取材・文/桜井飛鳥)

■仮面女子 さいたまスーパーアリーナ単独公演『地球のおへそ』
日時:2015年11月23日(月・祝) 16:30開場/17:30開演
会場:さいたまスーパーアリーナ
一般AREA料金:3000円(税込)
FC AREA:5000円(税込)
http://www.alice-project.biz/special/fc

仮面女子が“オタク売り”に走った!? メンバーのリアルなオタク度を徹底調査! すると意外な結果が…のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!