仮面女子が“オタク売り”に走った!? メンバーのリアルなオタク度を徹底調査! すると意外な結果が…

窪田美沙(以下、窪田) 私も家族全員、ゲームが大好きなので、小さい頃から新しいゲームが発売されるたびに買って、家族でプレイしています。ゲームガールズではパズルゲームの担当ですが、アクションゲームが一番好きで、昔からやっています。ゲーム下手に見えるみたいなのですが、プレイ動画を配信すると「意外とうまいね」と言われて興味を持ってもらえたり、海外からもコメントをしてくれて劇場に遊びに来てくださる方もけっこういたりしますね。

――桜のどかさんは、『モンハン』が好きということですが、あまりそのイメージがないですよね?

のどか 今まであまり表沙汰にしていなくて、隠していたんですよ。ゲームしていることをツイートすると、「ゲームばかりやってないで、もっとやることあるだろう!」と言われるんです。リーダーは、そういうふうにいつも言われちゃうんですよね。だから今まで隠していたのですが、「もういいや」と思って最近は載せるようにしています。そうしたら、同じゲームが好きな人が話をしに来てくれたり、昔からのファンからも「意外だね」と声をかけられたりしています。違った面を見せることができて、輪が広がりました。

――北村さんは新メンバーですが、先輩メンバーに“オタク”のイメージはありましたか?

北村真姫(以下、北村) いや、全然なかったです。楽屋でのどかちゃんがゲームをしているのを見てびっくりしました。

■あの名曲のセリフはアニメから!

――では、オタクを自称するメンバーのオタク歴やオタ活などを教えてください。

 フィギュアを収集するのが好きで、『エヴァンゲリオン』や『ジョジョ』などのフィギュアを集めています。

 秋葉原の街中で『街角景気☆仮面女子↑』のPVの撮影をしたとき、現場にフィギュア屋さんがあり、その店が気になって仕方がなかったみたいで、撮影の合間に、わざわざスタッフとお店を見に行ったんですよ。

 あった!そんなことも。当時は劇場ができたばかりで秋葉原に詳しくなくて、中央通りから外れたところにあったフィギュア屋さんがすごく気になったんですよ。フィギュアはお店で買うこともありますが、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったりもしています。

――では、今は目の毒ですね。

 歩いていると、本当に気になりますね。最初は萌え系のフィギュアにほとんど興味はなかったのですが、萌え系フィギュアのよさもわかるようになってしまい、集めるジャンルが増えて大変です。

月野 私は基本、お金がないので、できるだけお金をかけないようにしています。だから、フィギュアを買ったりはできませんが、ぱー研!時代の楽曲「萌・アドベンチャー」でセリフを作ったとき、「アニメ系の萌え萌えな感じで好きにしていいよ」と言われたので、参考にしたアニメが実はあります! 萌え系のゆったりした日常系アニメ『あっちこっち』のオープニングテーマ「あっちでこっちで」がすごく好きなのですが、その曲中でいっぱい「にゃっほい」とか言っているんですよ。そこから引用して、「うぅ~にゃっほい!うぅ~やっふー!君のハートに萌え萌えキュン♡」というフレーズが生まれました。

――「萌・アドベンチャー」は間奏にも長いセリフがありますよね?

月野 実は初めて言うのですが、『けいおん!』の平沢唯ちゃんをイメージしながら考えました。『けいおん!』はベースを始めたきっかけのひとつであるくらい大好きなんです。秋山澪ちゃんは尊敬するベーシストでもあります。

仮面女子が“オタク売り”に走った!? メンバーのリアルなオタク度を徹底調査! すると意外な結果が…のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!