アプリゲーム情報【アプリメント】

戦車に乗ってド派手に大砲をブッぱなせ!! シリーズ最新作『METAL MAX FIREWORKS』出撃!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『METAL MAX FIREWORKS』

1510_app29_01.jpg『METAL MAX FIREWORKS』リリースより。

 KADOKAWAが、『メタルマックス』シリーズ最新作となる『METAL MAX FIREWORKS』のiOS版を配信開始。

 同作のストーリーやイベントの会話は、『メタルマックス』シリーズを手がけた宮岡寛氏が担当。道中で流れるBGMは、同シリーズの楽曲担当・門倉聡氏によりアレンジされたものとなる。

<イントロダクション>
 伝説の<大破壊>ののち、不気味なモンスターたちが跋扈(ばっこ)し、荒野と化した世界に、命知らずの賞金稼ぎたちがいた。強力にチューン・アップした戦車を駆って暴れ回るモンスターをなぎ倒し、失われた文明の遺産を廃墟から見つけ出す。人々は、畏敬と憧憬の念をこめ、彼らをモンスター・ハンターと呼んだ! そして今ここに、やがて世界最強の戦士となる、ある若者の冒険が始まる……。

 パーツや兵器を選んでクルマを組み立て、チーム編成ができたり、戦車に乗ってド派手に大砲をブッぱなせたり、手に入れた複数の兵器を合成してパワーアップしたりと、男心をわかっていらっしゃる超改造戦車RPG『METAL MAX FIREWORKS』。

 さらに、『メタルマックス』シリーズの最新作ということで、早くもファンからは「え、もうきてたの? 今ソシャゲ手一杯だけどやるしかないじゃん!!」と息巻く声や、「絶対ダウンロードする!」と決意する声などが上がっている。また、すでにプレイ中の人からは「フレンド募集!」「フレンドなりましょう!」など、戦友を求める声も。

 22日まではログインボーナスもゲットできるとのことなので、戦場に繰り出そうと思っているマッスルソルジャーは、そそくさと出撃準備だ。もちろん、萌えられそうなキャラクターも登場するぞ。なお、Android版も事前登録受付中。



■『社内のケダモノっ!? f ~オフィスラブは突然に~』

1510_app29_02.jpg『社内のケダモノっ!? f ~オフィスラブは突然に~』リリースより。

“イケない恋愛シリーズ”を展開するアリスマティックが、『社内のケダモノっ!? f ~オフィスラブは突然に~』をAndroid向けにリリース。同作は、『社内のケダモノっ!?+』のダウンロード版シナリオアプリとなる。

<あらすじ>
 交際中の彼から突然の裏切り、落ちこんだその日……「なら俺と付き合えよ」。同じ会社の、あの彼から突然、愛の告白!? 俺様、S系、セレブ……という3人の男子に、愛し脅され、溶かされて!? ケダモノみたいに激しい恋や危ない体験談は誰にも言えない! そして、明らかになるケダモノたちの秘密に心を奪われて……ちょい強引な彼と刺激的なオフィスラブ、毎日の出勤が楽しくなるかも!

<梶亮司(かじ・りょうじ)>
「2カ月だ、2カ月でお前を落としてやる」面倒見がよくて、頼りにしていた先輩が、突然私の彼氏に立候補! 戸惑う私に悪戯な笑みを見せて、先輩の指が触れてくる……。か、会議中に、そんなことをされたら……。

<久流馨(くりゅう・かおる)>
「お好きなんでしょう、こういうプレイが」エリートでクールな後輩に目撃された、ある現場。冷静だと思っていた彼の意外な一面に心が乱されて……。私のことなんて、興味がないはずなのに……。

<黒崎秋人(くろさき・あきと)>
「私は君の全てを、隅々まで知っているのだから」取引先の社長に、私の恥ずかしい秘密を握られた!? 優しい笑顔で振り回されて、脅されて……。彼の甘い言葉は、本物?それとも……。

 ダウンロードさえすれば、通信環境のない地下鉄などでもイケメンと恋ができる『社内のケダモノっ!? f ~オフィスラブは突然に~』。好きなキャラクターのシナリオを選択して一気にプレイすることが可能であり、アバターやガチャなどの機能も排除している。

 全世界で累計500万人以上がプレイしている“イケない恋愛シリーズ”、待望のダウンロード版ということで乙女は大興奮。「イケメンだらけの、けだものだらけです。かなり、はまってます!!」「ケダモノだもの」とケダモノにどっぷりな声や、「やばば!いやー、こっ…これは、絵が素敵です」とデザインを褒める声など、同作は色んな角度で乙女を虜にしているようだ。

 現実世界の社内のケダモノに悩まされるOLさんは、仮想世界のイケメンなケダモノに弄ばれてみては?



■『おわかりいただけただろうか』

1510_app29_03.jpgApp Store『おわかりいただけただろうか』より。

 バンタンゲームアカデミーとリイカとのコラボレーションにより、スマートフォン向けの新作カジュアルゲームアプリ3タイトルのサウンドを制作するプロジェクトを実施。ゲーム学部サウンド専攻の学生が制作したサウンドが実装され、今月5日より、1タイトル目となる『おわかりいただけただろうか』の提供が開始された。

 同プロジェクトは、既存のベテランクリエイターとは異なる「スマートフォン世代の若手による新世代の魅力あふれる力をゲームに生かしていきたい」と考えるリイカと、「在学中から実践的な経験を積むことで即戦力人材の育成を実現したい」と考えるバンタンゲームアカデミーが共感し実現した。

 今回、制作するのは3タイトル(すべてiOS/Android向け)で、『おわかりいただけただろうか』では、タイトル画面とプレイ中のBGM2種類、SEは7種類。また、今後提供される『ナゾゲス』ではBGM3種類&SE3種類、『肉食系カノジョ』ではBGM4種類&SE20種類を、学生が担当する。

 すでに提供されている霊視体験ゲーム『おわかりいただけただろうか』。ゲーム画面に表示された写真に、徐々に心霊が姿を現すという“心霊版アハ体験”である。秋も深まり心霊シーズンも終了したようにも思うが、同作に対し「恐いし難しい」「どこに霊がいるのかわからないまま画像に向き合うのが恐い」など、次々と恐怖体験が語られている。また、「急に鳴る音に悲鳴!!」と、学生が担当した音を褒める(?)声も。

 この分だと、『ナゾゲス』も『肉食系カノジョ』も良作の可能性あり!?

ガールズ

ガールズ

戦車道を極めよう!

戦車に乗ってド派手に大砲をブッぱなせ!! シリーズ最新作『METAL MAX FIREWORKS』出撃!!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!