さすが閣下! 冬アニメ『昭和元禄落語心中』で林原めぐみ×椎名林檎のコラボでネットが揺れる!!

さすが閣下! 冬アニメ『昭和元禄落語心中』で林原めぐみ×椎名林檎のコラボでネットが揺れる!!の画像1TVアニメ『昭和元禄落語心中』公式サイトより

 2016年1月からTBS、MBSなどで放送されるTVアニメ『昭和元禄落語心中』(講談社)のOP主題歌を林原めぐみが担当、さらに楽曲のプロデュースに加え、作詞作曲編曲、ボーカルディレクションを椎名林檎が務めることが発表! 

 2人は「林檎さん…あなたに『ここ、あえてこんな風に…』と言われるたび、全力でお答えせねば…と、キュン…としておりましたのよ…。しあわせをありがとう」(林原)、「その七色の声に触れられるなど、作家として夢のまた夢」「流石は天晴・林原めぐみ女史。私に思い残すことはございません」(椎名)と、お互いにコメント。2人のファンや原作コミックファンも、意外で豪華な共演に「これは熱い!」「閣下の主題歌って何年ぶりだ? 嬉しい」「アニメがますます楽しみになった」と歓迎ムードだ。

 結婚・出産を経て、近年は仕事量をセーブ気味の林原だが、今年は歌手デビュー25周年イヤーとあって、6月にはベストアルバム『タイムカプセル』、そしてシングル「サンハーラ ~聖なる力~」(前回記事)リリースと精力的な活動を見せて、ファンを喜ばせている。

 今さら説明するまでもないが、林原は『スレイヤーズ』(リナ=インバース役)、『新世紀エヴァンゲリオン』(綾波レイ役)など、数々の人気キャラクターを演じてきた人気声優であると同時に、歌手としても活躍するなど、90年代の声優ブームを牽引した立役者だ。

一部、若い声優ファンと思われる層がネット上で「いくつになったと思っているんだ」「とっくに引退したと思っていた」と悪態もついているが、Twitterでは“林原めぐみ”が早くもトレンド入り。かつては、「月刊アニメージュ」(徳間書店)による年一回の「アニメグランプリ」で声優部門7連覇、合計12回も王座を獲得するなど、“閣下”の愛称にふさわしい人気を見せつけたが、改めてその人気の健在ぶりを確認させられる形に。

 TVアニメ『昭和元禄落語心中』で林原閣下が演じるのは、若き日の有楽亭八雲とその友人でライバルの助六の前に現れる、元芸者のみよ吉。物語のカギを握るキャラクターをどう演じるのか、OP主題歌とあわせて楽しみにしたい。

サンハーラ~聖なる力~

サンハーラ~聖なる力~

息の長いキャラクターが多いのも閣下の実力か

さすが閣下! 冬アニメ『昭和元禄落語心中』で林原めぐみ×椎名林檎のコラボでネットが揺れる!!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!