Steamユーザー評価No.1を獲得したレトロな癒し系JRPG『Undertale』に注目が集まる

1510_xscreen6.jpg『Undertale』公式ページより。

 デジタルゲーム配信サービス「Steam」に先月登場するやいなや圧倒的な好評価を獲得してダウンロード数を伸ばしているゲームがある。それはなんともレトロな日本風のRPG(JRPG)だというから意外だ。

■敵を説得して戦闘を回避するレトロな新作JRPG

 リリースされるやいきなり販売ランキング上位に食い込み、ユーザー評価の指針となるメタスコアは97点と、なんと『グランド・セフト・オートV』を抜いて堂々の1位(10月7日時点)に輝いているPCゲームが、なんともノスタルジックなJRPG『Undertale』だ。

 個人デベロッパー、トビー・フォックス氏が手がけた同作は実は2013年から話題になっていた。2013年7月にクラウドファンディング「Kickstarter」で開発資金が募られてなんと目標額の約10倍となる5万ドル以上を集めて大成功。構想の時点ですでに多くの期待が寄せられていたのだ。その後直ちに開発に着手し、2014年2月には一時的に開発が中断するハプニングがあったものの、Steam Greenlightのファン投票でも高評価を得て遂に今年9月15日にSteamに登場することになったのだ。リリース直前に公開されたトレーラー動画も評判を呼んでいる。

 ファミコン時代のRPGを彷彿とさせるレトロなドット絵のグラフィックに、これまた懐かしい8bit風サウンドが相まって往年のゲームファンにはノスタルジーを喚起させ、若いゲーム好きには新鮮な印象を与えるレトロフィーチャーな作品ともいえるこの『Undertale』だが、最大の特徴はその世界観にある。なんとこのゲームでは現れる敵を倒すことなく、説得することで戦闘を回避できるのだ。

Steamユーザー評価No.1を獲得したレトロな癒し系JRPG『Undertale』に注目が集まるのページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!