アプリゲーム情報【アプリメント】

「エヴァとの禁断合体?」『アクエリオン』の音ゲー「おと下痢(オトゲリオン)」にファン困惑

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『禁断合体オトゲリオン』

1510_app27_01.jpg『禁断合体オトゲリオン』リリースより。

 今月5日より、SANKYOが現在公開中の『フィーバーアクエリオンEVOL』のスペシャルサイト内で、スマートフォン専用ゲーム『禁断合体オトゲリオン』の提供を開始した。同ゲームは、『創聖のアクエリオン』の続編である『アクエリオンEVOL』をテーマにした、リズムアクションゲーム(音ゲー)となる。

 6つのボタンをタイミング良くタップ。タイミングに応じ、「BAD」~「気持ちいぃぃぃい!」の4段階に判定される。どんどんスコアを稼ぐと、原作のカットイン演出。また、ゲーム終了後に「無限拳」や「三位一体拳」といった、原作で登場した必殺技名が表示されるなど、『アクエリオン』ファンにはたまらない仕上がりのゲームとなっている。

 もちろん、要となる音楽に関しても抜かりない。“1万年と2千年前から愛してる”のフレーズで有名な「創聖のアクエリオン お兄さまと」、アニメ挿入歌としてファンからの人気が高い「荒野のヒース」、そして『アクエリオンEVOL』前期OPテーマ「君の神話 ~アクエリオン第二」をプレイすることが可能。

 またゲームの難易度は、比較的簡単な「NORMAL合体」と、手ごたえのある「HARD合体」の2種類が用意されている。音ゲーファンなら、迷わず後者だ。なお、高スコアを記録すると、同作限定のスマートフォン専用壁紙を獲得できるご褒美付き。スコアはスペシャルサイト内にランキング形式で表示されるので、頂点を目指してほしい。

『アクエリオン』の音ゲーということで、「曲は全シリーズ好きだし楽しみ」「気持ち良すぎて歌っちゃったらどうしよう」と、ファンもウズウズしているようだ。中には、「『オトゲリオン』のためにスマホにしてたら笑ってください」というガラケーユーザーも。

 ただ、タイトルがタイトルだけに「もうちょっと響きなんとかならなかったのか」「エヴァかよ」「エヴァと禁断合体したってこと?」という突っ込みは多い。また、「オトゲリオンって下痢になりそう」と腹痛を催す声や、「おと下痢」と略して呼ぶ声も上がった。タイトルはさて置き、名曲揃いの『禁断合体オトゲリオン』に期待したい。



■『恋する夜のシンデレラ』

1510_app27_02.jpg『恋する夜のシンデレラ』リリースより。

 フリューが、『恋する夜のシンデレラ』をiOS/Androidにて配信開始。同作は、累計220万DLを突破した10作品以上の恋愛シミュレーションゲームを展開する、フリューの最新作となる。

<ストーリー>
 お金持ちの家に生まれ、何不自由なく生活していたあなた(プレイヤー)。親に敷かれたレールを歩くことが嫌になったあなたは、ある日家を出て一人暮らしをすることに。仕事が見つからないまま、初めて踏み込んだ“夜の世界”でさまざまなことを経験。イケメンセレブたちと関わるうちに、初めて自分の“夢”を持つようになる。お嬢様(さなぎ)がようやく一人前(蝶)になるまでを描いた、ピュアなシンデレラストーリーが幕を開ける。

<イケメンセレブたちと甘~い恋愛>
“俺様×御曹司”“クール×茶道の家元”“お兄ちゃんチャラ×カメラマン”と、個性豊かで魅力的なイケメンセレブたちとの、甘くドラマティックなストーリーが展開。攻略キャラクターには、ちびキャラバージョンがあるので、“かっこいい彼”と“かわいい彼”の両面を楽しめる。

<2パターンから選択>
 キャラクターとの会話時に発生する台詞・リアクションの選択肢によって、彼からあなたへの好感度の種類や度数、そしてストーリーが変化。3話あるエンディングは、分岐前に「ロマンチックEnd」と「ドラマチックEnd」の2パターンから選択することが可能。

<アイテムの着せ替えも簡単!>
 100種類以上のファッションアイテムやパーツを用意。アイテムやパーツは、ガチャでも獲得することができ、1タップで簡単に着せ替えられる。普段なかなか挑戦できない過激なおしゃれも楽しめちゃう!?

<かわいいアバターも登場>
 本編とは別に、クラブ「シレーヌ」のキャストとして攻略キャラを接客するミニゲームが毎日発生。クリアすると獲得できるポイントは、アバターの購入に利用が可能。接客が成功すると、ときめくストーリーが発生し、彼が褒めてくれることも!?

 乙女たちが待ちわびていた王道恋愛シュミレーションゲーム『恋する夜のシンデレラ』。同作の登場に、全国のゲーマー女子からは「絵がとてもキレイで、ストーリーも良いと思います!」「イラストが想像以上に綺麗でした!」と、イラストを絶賛する声が殺到している。また、イケメンに目がない女子からも「イケメン揃いすぎてやばい!」「全員口説くことできないかしら」とお墨付きのようだ。

 なお同作は、季節によってイベントが用意されるとのこと。これからの時期だと、やはり気になるのはクリスマスであり、きっとイケメンと聖夜を過ごせるイベントもあるだろう。今のうちに誰と過ごすか決めておき、“クリぼっち”を回避しよう。



■『人生ゲーム 確定拠出年金編』

1510_app27_03.jpg『人生ゲーム 確定拠出年金編』リリースより。

 先月29日、確定拠出年金の運営管理業務を手掛けるジャパン・ペンション・ナビゲーターが、タカラトミーとタイアップし、『人生ゲーム 確定拠出年金編』をGoogle playにてリリースした。

「確定拠出年金ってなに? 最近よく耳にするけどよくわからない」そんな声に応えて登場した同作。「DCなび株式会社」へ就職してから60歳まで、老後に向けた確定拠出年金の積立金を5つのタイプの資産に投資していくという、実に渋いゲームである。基本の進め方は『人生ゲーム』と同じなので、困ることは一切ない。確定拠出年金の資産運用の雰囲気をちょこっと疑似体験しながら、ゴールで老後の資産をいくら貯められるかを競おう。

 ボードゲームはもちろん、以前からアプリとしても親しまれている『人生ゲーム』シリーズ。「人生ゲームのアプリにハマりすぎて充電切れそう」「かれこれ2時間くらい『人生ゲーム』のアプリやってる」「人生詰んだ俺でも楽しめるゲーム」と中毒者も続出中だ。

 App Storeでも近日配信予定となっているので、iPhoneユーザーも人生を謳歌しよう。

「エヴァとの禁断合体?」『アクエリオン』の音ゲー「おと下痢(オトゲリオン)」にファン困惑のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!