「『サムメンコ』が痛かった…」!? アニメ制作スタジオ“マングローブ”自己破産へ! 業界への影響は?

 ネット上では、マングローブから業務を請け負っていたクリエーターによる哀愁漂う「お仕事ください」、あるいは「やたらリテイクも多く、いつかこうなりそうだとは思っていた」などというツイートなどで、ネット上はにぎわっている。さらに11月13日に公開予定の劇場版アニメ『虐殺器官』を心配する声もあがっているようだ。

 会社が隆盛したり、逆に倒産破産が出てしまうのは避けられないことだが、ヒット作の有無によって、名の知れたスタジオでも破産に陥ってしまうという、アニメ制作現場の厳しさが改めて浮き彫りとなったマングローブの自己破産。アニメファンとしては、何とか『虐殺器官』などの制作がうまく他制作スタジオに引き継がれ、個々のクリエーターにもダメージが少なくなるよう祈るばかりだ。

GANGSTA. 1 (特装限定版) [Blu-ray]

GANGSTA. 1 (特装限定版) [Blu-ray]

2巻以降も無事に発売されるのでしょうか…

「『サムメンコ』が痛かった…」!? アニメ制作スタジオ“マングローブ”自己破産へ! 業界への影響は?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!