【シリーズ「ももクロと、おやじノフたちの現在地」case.03】

「大キライだけど大好き!『ももクロ』がいる限り、死ぬまで“堂々モノノフ宣言!”」マコトスさん(48)の場合

――えっ、毎日10キロ走る!?

マコトス ええ。ダイエットもしたし。この間もそうだけど、夏のライブなんか4時間耐えられないでしょ。ももクロは年間を通してライブやイベントが続いて楽しみが切れないから、ハリも継続できる。ボクがライブ行くようになったら、家族もみんなライブ行くようになったし。彼女たちも好きなことを隠してたところがあるんじゃないかな。残念ながら娘は友だちと行ってるけど(笑)。嫁もひとりでジャニーズの若いコのライブ行ってますよ。

――ももクロの人気のピークは過ぎたといわれるけど、どう感じますか?

マコトス そうなんですか? 人がそう言っても、ボクには関係ない。誰かが他界したから自分も、っていうなら、やってない。ホントに好きだから。ノフを辞めるときは、たぶん死ぬときだろうね。醜聞もスキャンダルも気にならない。結婚して子ども生まれても、それはそれでいい。一生ももクロやるっていうなら、そういう道しかないじゃないですか。

――メンバーやスタッフに対して、アンチな面てありますか?(店内にいたモノノフもそろそろ動き始め、2人ともソワソワし始める)

マコトス 昔は、この演出おかしいんじゃないかっていうのはあったですよ。でも、考え方が変わったことがあって、それは去年のももクリ後に、いわゆる無印っていわれてた時代からの古参の感想戦に参加したんですよ。その人たちが、ライブの演出とかこの楽曲のこのアレンジはおかしいとか、散々のたまってたんですよ。それを聞いるうちに、ウチらが見るのはそこじゃないだろうと。本人たちがブレてないのはわかってるんだから、それでいいだろうと。たまたま気に入らないことがあっても、スタッフも一生懸命やってるんだから口出すのは失礼だ、って思うようになったんです。

――それでは、ももクロ自体の終わりは考える?

マコトス 解散ということ? メンバーチェンジも含めて、ないと思ってる。本人たちが言ってるんだからから間違いないだろうね。もし、スタダの都合で編成変わっても、それはその時考えればいいかな。

――もし、ももクロが現れていなかったら夢中になれてたものってありますか?

マコトス 何かはわからないですけど、人生、常に熱中しているものがあったので……。誰かと浮気してたかも(笑)。

――あれ、モモ禁かな(笑)。それでは最後に、マコトスさんにとってももクロとは?

マコトス なんなんですかね……(言いたいんだけど、口ごもっている様子)あとにしませんか? もうソワソワしてしょうがない(笑)。

 * * *

 そしてAEライブ終演後、マコトス氏共々、駅近くの居酒屋にて仲間との感想戦に参加した。

 * * *

――先ほどはありがとうございました。

マコトス イエイエ(笑)。さっきの喫茶店、隣の男、すっごい見てたでしょ。ライブのこともあるけど、そっちも気になって……。で、最後の「あなたにとってのももクロは?」っていう質問なんですけど、ちょっと恥ずかしくて言えなかったんだけど、答えは、「女神」ですかね。それ以上のものはないです。

 * * *

 全然眼中になかった相手に恋をしてしまった中学生のように純粋な心を持つおやじノフの言葉に、こちらまで胸が熱くなるインタビューだった。ブレないアーティストとブレないおやじノフ、互いを指し示す指先には、ふたりをつなぐ一筋の緑色の糸が見えたような気がした。

【case.04につづく】

「大キライだけど大好き!『ももクロ』がいる限り、死ぬまで“堂々モノノフ宣言!”」マコトスさん(48)の場合のページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!