「腐女子向け」「延期しすぎ」の『ペルソナ5』新作PV発表も、喜んでいるのは海外ファンだけ…?

2015.09.29

『ペルソナ5』公式サイトより。

 来年夏に発売が予定されているPlay Station3&4用ソフト『ペルソナ5』(アトラス)。同作の情報が徐々に明らかとなり、国内外の『ペルソナ』ファンから期待する声が多く上がっている。ただ、一方で“デザイン”や“発売時期”をぼやくファンも……。

『ペルソナ』シリーズとは、現代日本の街や高校を舞台に、“ペルソナ能力”に目覚めた少年少女たちが、さまざまな事件や困難に立ち向かって成長していくジュブナイルRPG。TVアニメ、劇場版アニメ、音楽ライブ、舞台、漫画などのメディア展開のほか、スピンオフ作品も製作されている人気作品だ。

 ナンバリングタイトル最新作となる『ペルソナ5』は、居場所をなくした高校生たちが繰り広げる冒険と成長の物語。主人公は、春から通う私立秀尽学園高校で、個性豊かな仲間たちと出会う。そして“ある事件”をきっかけに、心の力“ペルソナ”を身につけ、世間を驚かす事件を巻き起こすことになる。

 今月17日、その『ペルソナ5』の新作PV第3弾が公開され、国内からは「安定して面白そうだ」「いいよ、このオサレ感」「ここ最近の和ゲーの中で一番楽しみ」といった声、また海外からも「I can’t wait~(待ちきれない~)」「Looks absolutely awesome(絶対最高だろ)」「Oh my God! I need this NOW(なんてこったい! 今すぐやりたいぜ!)」など、世界中のファンから感動と喜びに打ち震える声が上がった。

 しかし、昔からの『ペルソナ』ファンは、「腐女子受け狙ったんだなって感じ」「女向けになってんじゃねーか、がっかりだわ!」「3や4に比べて、キャラが微妙」「これでフガフガ言ってるガキや腐は、『ペルソナ2』とか存在自体知らんのだろう」と、シリーズのキャラクターデザインを手掛ける、副島成記氏のデザインがやや不評のようだ。

 また、「延期しすぎだボケ」「全然続報ないからすっかり忘れてたが、ちゃんと作ってるのか」「PV第10弾くらいまで作ったりして」といった声も見られた。

 というのも、2013年11月に公開されたトレーラー映像では、14年冬の発売だった。しかしその後、15年に発売を延期。さらには、来年夏まで販売が延期されてしまっており、痺れを切らすファンも多い。ただ今月19日、たび重なる延期にディレクター・橋野桂氏は、「開発状況としては、既に調整段階に入っておりますが、ゲームボリュームもかなりのものに仕上がってきており、もう少しだけ時間を頂きたいと思っています」と発表。遂に発売も現実味を帯びてきた。

 今回公開されたPVに加え、福山潤、池田秀一、杉田智和、戸松遥、水樹奈々など、豪華声優陣を起用する『ペルソナ5』。世界中が待ち望んでいるだけに、先頃発表された『仁王』(コーエーテクモゲームス)のように、発売まで10年をかけ“ベテランルーキー”と揶揄されないことを願いたい。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング