あの名作と巨匠が動いた! さらに、16年1月の注目作『ハルチカ』など新情報続々!!【ざっくりアニメニュース】

 連休中に行われたイベントなどで、次々と発信されたアニメのニュース。つい見落としてしまいがちなニュースを今回も拾い上げていく。まずはTVアニメ関連のニュースから。

 アニメ化がすでに発表されていた、『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』より、キャストやティザービジュアルが一挙公開! 上条春太役に斉藤壮馬、穂村千夏役にはブリドカット セーラ 恵美が抜擢! 青春×音楽×ミステリで人気を博す初野晴の人気小説シリーズ(KADOKAWA)を、『Another』『SHIROBAKO』のP.A.WORKSが手がけることで、アニメファンからの注目を集める本作。来年1月から放送開始予定なので、今後も続報をお楽しみに。

 先週のざっくりアニメニュースにて、お伝えした「2016 01 ON TV」とだけ記されていた謎サイトは、やはり新TVアニメの情報だった。原作:吉宗鋼紀(ixtl/âge)、原作シナリオ:内田弘樹、イラスト:CARNELIANのライトノベル『シュヴァルツェスマーケン』(ファミ通文庫/KADOKAWAエンターブレイン刊)がTVアニメ化され、1月からの放送を迎えることになった。アニメーション制作はixtl×LIDENFILMS、CGアニメーション制作をサンジゲンが務める。

 7月から放送され、好評を博した『GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり』の第2期が、来年1月から放送されることが発表! 異世界で出会った美少女たちの活躍と、自衛隊とファンタジーという異色の組み合わせで人気となった本作。第1期は非常にやきもきさせるところで終わったため、「やっぱり第2期がきたな」という声も多いが、ここは素直に次の展開を楽しみにしたい。

 続いては劇場アニメのニュース。ポニーキャニオン主催の「アニメ化大賞」受賞作を映画化した話題作『ガラスの花と壊す世界』が、2016年1月の公開に先駆け、10月22日から31日にかけて行われる、第28回東京国際映画祭で特別上映されることとなった。

 今回の東京国際映画祭では、『機動戦士ガンダム』シリーズの特集上映が実施されることでも話題になっている。『ガンダム』とあわせて、気鋭の新作をチェックしてみてはいかだろうか。

退出ゲーム (角川文庫)

退出ゲーム (角川文庫)

山中ヒコのイラストでアニメ化して欲しかった気も…

あの名作と巨匠が動いた! さらに、16年1月の注目作『ハルチカ』など新情報続々!!【ざっくりアニメニュース】のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!