アプリゲーム情報【アプリメント】

スクエニが『DQ7』に続き『FF XIII-2』もスマホで売り切り販売!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『FINAL FANTASY(R)XIII-2』

1509_app24_01.jpgSQUARE ENIX in G-cluster App『FINAL FANTASY XIII-2』より。

 今月25日、ブロードメディアとGクラスタ・グローバルが、『FINAL FANTASY(R) XIII-2』(以下、『FF XIII-2』/スクウェア・エニックス)をiOS/Android向けに提供を開始した。同作はご存知、かつてPlayStation 3用&Xbox 360用ソフトとして登場したタイトルの移植版となる。

『FF XIII-2』は、言うまでもなく世界的な大ヒットを記録した人気RPG『FINAL FANTASY(R)XIII』の続編。探索する要素を強化したフィールド、モンスターを仲間に加え戦略性を増したバトル、タイムトラベルがテーマの自由に展開するストーリーなど、さまざまな進化を遂げた作品である。

 この度、さらに刺激と興奮に満ちた『FF XIII-2』の世界が、Gクラスタ技術(特別なプログラムのインストールなしで各種端末にインタラクティブなコンテンツを提供することができるクラウド型配信技術)により、スマートフォンやタブレット用として蘇った。これにはファンも「うへー、スマホで『FF XIII-2』がプレーできるとか、すごい時代になったなあ」「こんなの出されたらやってしまうじゃないか!」「よーし!パパ、ファイナルファンタジーがんばっちゃうぞ」と、大喜びの様子。

 なお、『FF XIII-2』は先頃発売された『ドラゴンクエストVII』同様、税込2,400円の売り切りとなる。自由度の高い同作を安心して遊べるぞ。



■『ぐでたま部屋』

1509_app24_02.jpg『ぐでたま部屋』リリースより。

 今月25日、BIGLOBEが、日常に役立つさまざまなコンテンツを楽しめるアプリ『ぐでたま部屋』の提供をApp Pass向けに開始。また今月28日からは、Google Play向けに300円で販売を開始する。

 同作の主人公は当然、サンリオの人気キャラクター・ぐでたま。「ぐでたまと毎日楽しく生活する」をコンセプトとした、ぐでたま初の多機能ツールアプリである。生活に密着した4つの機能を見てみよう。

<日めくりカレンダー>
 通常の日めくりカレンダー同様、アプリ内のカレンダーを破るように利用可能。カレンダーには、毎日色々な“ぐでたまイラスト”が表示される。破ったカレンダーのイラストはコレクションに保存され、いつでも閲覧可。

<毎日占い>
 その名の通り毎日、星座占いを更新。星座別ランキングや他の星座占いも提供。

<フォト>
 アルバムの写真や、スマートフォンなどのカメラで撮影した画像を、フォトフレームやフォトスタンプで加工可能。

<目覚まし> ※App Pass版のみ実装
 時間に合わせてアラームを設定し、ぐでたまの公式録りおろしボイスをアラーム音として選択することが可能。スヌーズのたびにさまざまなボイスを聞くことができ、表示されるイラストも変化する。また、アラームを停止した速さをもとに「すぐ起き指数」を算出して表示。この情報と起床時間をTwitterに自動投稿することも可能だ。

 今やサンリオの中でもトップクラスの人気を誇るぐでたま。「自分、ぐでたまにハマりすぎ」「早くピューロ(ランド)行きたい!ぐでたまに会いたい!」という称賛と期待の声一色のようだ。 



■『チャリで空とんでみた。』

1509_app24_03.jpg『チャリで空とんでみた。』リリースより。

 グッディアが、『チャリで空とんでみた。』をiOS/Android向けに提供開始。同作は、子どもから大人まで誰もが簡単に楽しめる、自転車で空を飛ぶミニゲームだ。

“自転車で空を飛ぶ”と聞くと、指と指をくっつける映画『E.T.』をどうしても思い出してしまうようで、世間からも「『E.T.』じゃないのか」「カゴに変なの入れて飛べたらいいのに」といった声が上がっているが、『チャリで空とんでみた。』は、『E.T.』とはまったく関係ない。

 同作は、画面をタップすると自転車がジャンプ(多段ジャンプも可)し、障害物を避けながらゴールを目指すというゲーム。もちろん、障害物に当たればゲームオーバーとなるし、さらに画面から見切れてもゲームオーバー。ゴールまで何%進んだかを競い合うことになる。

 同作をプレイした人からは、「俺氏、チャリで空飛ぶ才能ない」「主人公ヤンキーなら、チャリじゃなくてバイクじゃねえか?」といった声が上がっている。また、中には「今日みたいな日はチャリで空を飛べそう」「深夜の国道をチャリこいでると、人の少なさや道の真っ直ぐさ、また広さからくる開放感と夜中テンションで、チャリで空も飛べるはずみたいな気持ちになる」と、空を飛ぶまでもなく、普段から飛んでいる人も見られた。「いつか飛べるといいね」と、肩をポンと叩いてあげたい。

ファイナルファンタジーXIII-2

ファイナルファンタジーXIII-2

ここで戦い続けよう。時の果てで、必ず会えると信じて

スクエニが『DQ7』に続き『FF XIII-2』もスマホで売り切り販売!!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!