新作の劇場上映&BD化に『ARIA』ファンはこうも喜ぶ理由とは!? 長かったBD化への道――

 高クオリティーなビジュアルに音楽。絶対に高画質で見たいのにBlu-rayが出ない。そんなファンの嘆きをよそに、周囲の新作たちは次第にBlu-ray商品が主流となっていき、もはや「BDA」や「BD化プロジェクト」も、その役割を終えたかと思われていた12年。「帰ってきたBD化プロジェクト」と題され、再び投票企画が行われ、そこでようやく『ARIA』は首位を掴んだのだ。

 もともとBlu-ray商品の発売が進行していたのか、それともこの投票結果が効いたのか。真相は定かではないが、この結果を受け、公式Twiiterなどで、BD化がほのめかされるようになり、アニメ化10周年となる今年2月、ついに全シリーズのBlu-ray BOXの発売、あわせてアニメ10周年記念として新作アニメの製作などが発表! 『ARIA』ファンに歓喜の涙を流させたのだった。

 ファンをやきもきさせてきたお詫びというわけではないだろうが、各シリーズのBlu-rayBOXともいずれも特典満載だし、シリーズの集大成ともいえる、『ARIA』新作の上映がついに始まる。長いシリーズだけに、一見さんには敷居が高く見えるかもしれないが、『ARIA』はいたって世界観に没入しやすい名作だ。名前は聞いたことがあるぐらいの人も、気軽にこのお祭りを楽しんでみてはいかがだろうか。きっと水先案内人・ウンディーネたちが、『ARIA』 シリーズの楽しさを案内してくれることだろう。

■『ARIA The AVVENIRE』公式サイト
http://www.ariacompany.net/

新作の劇場上映&BD化に『ARIA』ファンはこうも喜ぶ理由とは!? 長かったBD化への道――のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!