「かわいすぎる京都学園大CM」以外にも、まだまだある!“泣けるアニメCM”増加のワケとは?

tvcm.jpg京都学園大学公式サイトより

 京都学園大学の新作TVCMが、関西地方で放送を開始し、「かわいい!」と話題となっている。新TVCMは、今年4月に放送された前篇に続く前後篇の2部シリーズの後篇で、京都学園大学公式キャラクター・太秦その(京都市交通局のキャラクター“太秦萌”とは従姉妹という設定)が、京都学園大学・太秦キャンパスで、「アサギマダラ」(渡り鳥のように移動する蝶)と出会い、目指すべく夢を見つけるというストーリー。

 太秦そののかわいらしさだけでなく、人気声優・戸松遥が演じ、3DCGアニメーション監督を気鋭のクリエーター・森江康太が務めただけに、CMのクオリティーの高さも注目されているようだが、「最近、アニメのCMが増えたよな」との声もあがっている。

 確かに通信教育の「Z会」と、『秒速5センチメートル』や劇場版アニメ『言の葉の庭』を手がけた新海誠がコラボ。キャラクターデザイン・作画監督に映画『心が叫びたがっているんだ。』の田中将賀を据えて14年2月に放送され、「もうこれ、このまま映画化すればいいんじゃね?」との声もあがるほどの高クオリティーと、ドラマ性で話題になった「Z会」の「受験生応援CM」を筆頭に、視聴者の記憶にとどまるアニメCMが目立つようだ。

 12年に放送、女性の一生をテーマに据えた「東京ディズニーリゾート」。同じ12年11月に放送、監督に西久保瑞穂、キャラクターデザインに貞本義行が起用されて話題になった、メルセデスの「NEXT A-Class」。100周年を記念して製作された13年夏の「森永ミルクキャラメル100周年記念ムービー」。そして13~14年にかけて放送、やはり新海誠が手がけて海外でも絶賛を浴びた、大成建設の「地図に残る仕事」シリーズ。さらに14年秋から放送の家族の心をつなぐ味噌汁を、映像制作会社ロボットとアニメ制作スタジオのスタジオコロリドが制作した「マルコメ」シリーズや、15年1月から放送、浅野いにお描き下ろしイラストがアニメ化され話題になった「マイナビ賃貸」など、主な作品だけでも枚挙にいとまがないほど。なぜ、これだけアニメのTVCMが増えているのか。

劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】

劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】

ディズニーのCM、新海監督では? というウワサもありましたが、あれは違うようですよ

「かわいすぎる京都学園大CM」以外にも、まだまだある!“泣けるアニメCM”増加のワケとは?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!