また出すの!? 『カードキャプターさくら』3度目のBlu-ray BOX化にあきれる声

1509_ccsakura.jpgNHK『カードキャプターさくら』公式ページより。

 1998年よりNHKにて放送され、その後4度も再放送された、CLAMP原作の名作アニメである『カードキャプターさくら(以下『CCさくら』)』。いまだに人気は衰えを知らず、原寸大の「封印の杖」や主人公である木之本桜のコスプレ衣装など、多数の新作公式グッズが世の中に出続けている。

 小学生時代に『CCさくら』が大好きだった(今は20~30代の)少女たちが、思わずグッズに手を出している中、新しいニュースが飛び込んできた。また、Blu-ray BOXをリリースするというのだ。

『CCさくら』のBlu-ray BOX化は、これが初めてではない。まず、99年にVHS、LD、DVDで全17巻を販売。その後2005年にDVD BOXとして3巻に分けて販売。さらに、フィルム修正などを加えたニューマスター版のBlu-ray BOXとして、クロウカード編・さくらカード編の2つに分けて販売され、そのときの価格は2巻合計でなんと12万6千円。このときは各巻に映像特典と封入特典(ブックレット)がついてきたが、なかなかすごい金額だ。

 さすがに手を出せないファンが多く、12年に改めてクロウカード編を2つに分けた3BOXの形で、廉価版として再販売。封入特典のブックレットはなくなったが、このときは1BOXで2万2千円、つまりすべて買うと6万6千円で、前のBlu-ray BOXより半額に近い値段になった。

 ……そして3年。たった3年でまたBlu-ray BOXを出すというのだ。しかも、クロウカード・さくらカード両編の全70話を収録。初回購入特典として特製スリーブがついてきて、お値段なんと3万8千円。3年で2万8千円、初回から考えると7年でなんと8万8千円も値下がりしているのだ。

 この廉価版リリースの発表に、「絶対買う!」「キタコレ!」と喜ぶ声が多いが、今までのBlu-ray BOXを買った人たちからは「最初から、もっと安く売らないかな……」「既存の購入者を馬鹿にしているような気もする」「私、これ、7万くらい出して買ったのに……」と嘆く声も。

 最近では、元・少女たちをターゲットに、『魔法騎士レイアース』が昨年Blu-ray BOXを販売。『美少女戦士セーラームーン』にいたってはグッズでは飽き足らず、『美少女戦士セーラームーンCrystal』を新たに制作した。内容は原作をベースとした展開だが、オリジナル要素を盛り込み、制作スタッフや主人公以外の声優陣もすべて一新。昨年ニコニコ生放送などで先行配信し、今年4月より地上波でも放送した。いろいろな昔のアニメが、新商品を出したり、人気ブランドとのコラボ商品を数多く販売するなど、あの手この手で、元・少女たちのお財布を狙っている。

 Blu-ray BOXを出して、数年後に廉価版をリリースすることはよくある販売手段だが、さすがに3度目はやりすぎでは……? いまだにグッズの売れ行きも好調で、今改めて出せば売れる! と確信して販売に踏みきったのだろうが、ファンとしては複雑な心境だ。

なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら(1) (KCDX)

なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら(1) (KCDX)

Blu-ray BOXに本にグッズに、搾取されまくり……

また出すの!? 『カードキャプターさくら』3度目のBlu-ray BOX化にあきれる声のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!