衝撃映像にはMCなし、『重機王決定戦』には城島茂──テレビ東京の“MC戦略”が正しすぎる!

1509_teleto.jpg『テレビ東京』公式サイトより。

 他局とは違う路線をひた走り、視聴者から賛辞が送られることの多いテレビ東京。10月より同局で始まる新番組『ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV』(以下、『ウソのような本当の瞬間!』)の番組作りの姿勢に対し、またしても賛辞が送られた。

 先月31日、テレビ東京が10月の編成説明会を行い、ゴールデンタイムの底上げを狙った新番組を発表。『ウソのような本当の瞬間!』や、ドラマ『釣りバカ日誌 ~新入社員浜崎伝助~』をはじめ、計7本が新レギュラー番組として始まるという。

 その中で、日本や世界の衝撃映像を紹介する『ウソのような本当の瞬間!』に対し、高橋弘樹プロデューサーが「最近の衝撃映像番組は海外から購入したりYouTubeが多いが、これはほとんどの映像が新撮でディレクターが撮りにいったもの――足を使って面白い映像を撮る、テレビの原点に帰ったような番組」と述べ、自信を窺わせた。また、同番組は珍しくMCを用意しておらず、そのことについては、冗談交じりにこう語った。

「MC代がもったいないので、それも全部ロケにあてる」

 このコメントに、世間からは「素晴らしい!」「たまにはテレビでも観てやるかって気になるな」「テレ東わかってる~」など、賛辞が巻き起こった。他にも、「ビフォーアフターとか、スタジオのやつらいるんかなって思うもんな」「グルメ番組なんかでも、スタジオの『おいしそう』って顔や声、誰が見たいのか不思議」といった、テレビ東京の姿勢を後押しする声が多い。

 かと思えば、10月初旬に放送される2時間枠の特番『最強重機王決定戦!トップオブガテンアスリート』では、重機免許を持ち、重機歴は18年、重機をこよなく愛する男TOKIOのリーダー・城島茂がMCを務めるという。MCは不要の声が多い中、ツボを押さえた城島の起用には、「すごい観たい!」「これはいい! 適材適所」「リーダーは新国立の建設に携わるべき逸材」「ジャニーズで唯一リーダーだけは認めざるを得ない」「我らがリーダー」など、称賛の嵐(TOKIOだけど)。他局との違いをまざまざと見せつけた。

 視聴者の心を掴んで離さないテレビ東京。どこまでも我が道を行き、これからもあっと驚く采配で視聴者を喜ばせてほしい。

衝撃映像にはMCなし、『重機王決定戦』には城島茂──テレビ東京の“MC戦略”が正しすぎる!のページです。おたぽるは、その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!