彼女がアニメ顔過ぎる!? “着ぐるみ愛花”とのラブラブな熱海旅行のスナップ写真が海外で話題に

■究極の恋愛SLG『サマーレッスン』にも期待高まる

 この“彼女”の出自(!?)である『ラブプラス』など、日本では一部で根強い人気の恋愛シミュレーションゲームだが、海外ではあまり浸透していないようだ。海外でこの種のゲームといえば、ゲームブック形式のデジタルノベルや、あるいは目的が明確な(!?)アダルトゲーム(ゲイを含む)に別れてしまう。二次元のキャラクターとの、長くまったりした関係を楽しむゲームをしているのは、今のところ確かに日本の一部だけのことかもしれない。

 急速に進むグローバル化の中にあっても、こうして独特のゲーム文化が維持されている日本だが、最近この分野で、いろんな意味で海外から鋭い視線が注がれているのが、ソニーのHMD「Project Morpheus」用の3Dゲームとして開発が進んでいる『サマーレッスン』だ。

 昨年の東京ゲームショウで公開された『サマーレッスン』の最初のデモ映像が、海外メディアの記者を中心にちょっとした物議を醸したことはご存知の方も多いだろう。制服姿の女子高生と彼女の部屋の中でコミュニケーションをする様子が描かれ、ミニスカートの奥が覗けそうになってしまうなど、未成年を性的対象にしているのではないかという指摘がいくつか挙がってきたのだ。皮肉にも、最先端の3D映像の臨場感が、この問題に対する感受性を敏感にしてしまった面もあるかもしれない。

 しかしながら今年6月に新しく制作されたデモ映像はおおむね好評のようだ。

 登場する女の子こそ金髪のアメリカ人という設定だが、舞台は夏真っ盛りの田舎の日本家屋で和のテイストに溢れた美しい映像が広がっており、確かに実際にHMDで観賞してみたくなる。このゲームの舞台にもし熱海があれば、いろんな夢が叶いそうな気もするのだが……!?
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Smash
http://www.smash.com/guy-dates-virtual-dating-sim-girlfriend-wearing-bodysuit-costume/

彼女がアニメ顔過ぎる!? “着ぐるみ愛花”とのラブラブな熱海旅行のスナップ写真が海外で話題にのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!