『劣等生』『オーバーロード』に続けるか――「小説家になろう」発『このすば』1月スタート!

 12年の『ソードアート・オンライン』を皮切りに、やはり数を増してきている“Web小説系”発のアニメ。もともとはWeb上の読者を想定しているので、一般ライトノベルやSF・ファンタジー小説と比較すると、ジャンルの偏りは感じられるし(異世界転生、ゲーム世界へ入り込んでしまうなどが多いよう)、また出版社の編集者が介在しないアマ作家の手によるものなので、文章力、語句の誤用などについて、批判するライトノベルファンも多いようだ。

 だが一方で、作者と読者との双方向性や、自由度の高さなど、Webならではのメリットは大きく、数多くの出版社・レーベルで、「小説家になろう」などのWeb小説の人気作品が書籍化・出版されている。当然、今後はアニメ化を迎える作品も増えてくることだろう。アニメファンから好評を得ている、放送中の『オーバーロード』『GATE』に続く作品は現れるのか? “Web小説系”の動向を見守りたい。

この素晴らしい世界に祝福を! (7) 億千万の花嫁 (角川スニーカー文庫)

この素晴らしい世界に祝福を! (7) 億千万の花嫁 (角川スニーカー文庫)

原作小説は7巻が発売中。アニメではどこまで行くかも楽しみ

『劣等生』『オーバーロード』に続けるか――「小説家になろう」発『このすば』1月スタート!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!