運営スタッフを悩ますAKBグループの恋愛事情ぶっちゃけガチ座談会…組閣の真相から“さくらたん潰し”まで!

運営スタッフを悩ますAKBグループの恋愛事情ぶっちゃけガチ座談会…組閣の真相からさくらたん潰しまで!の画像1華やかな世界の裏側では……(撮影=岡崎隆生)

 8月26日に、41枚目となるシングル『ハロウィン・ナイト』をリリースした AKB48。同シングルの選抜メンバーを決める『AKB48 41stシングル選抜総選挙』の終了直後に、NEWSの手越祐也との熱愛が報じられた柏木由紀も、何食わぬ顔で、No.2のポジションで歌い、踊り続けている。熱愛スキャンダルが“大事”として扱われなくなりつつあるAKB48だが、その内実はいかがなものなのか。同グループに近しい関係者たちに集まってもらい、そのガチな実態を聞いた。

<座談会参加者>
A:アイドル誌ライター
B:音楽関係者
C:情報誌編集者
D:週刊誌記者

■柏木由紀のNGT48入りは“左遷”です

運営スタッフを悩ますAKBグループの恋愛事情ぶっちゃけガチ座談会…組閣の真相からさくらたん潰しまで!の画像2ゆきりんは合コン好き?(撮影=岡崎隆生)

A NEWSの手越祐也と話題になった柏木由紀が兼任するNGT48が、お披露目されましたね。今年の総選挙の選抜メンバーで構成された『ハロウィン・ナイト』も発売されて、すっかり何事もなかったかのようになってますけど、騒動が沈静化すれば、柏木がまた遊び始めるんじゃないかと、運営サイドもやきもきしているみたいですよね。

B 柏木の合コン好きは、昔から有名ですからね。ある姉妹グループのメンバーたちなんて、手越との熱愛報道が出た直後、「ああ、ゆきりんさんか……」と苦笑いしてましたよ。彼女が遊び回ってるのは、ごく身近なメンバーだけでなく、グループ全体でも有名な話ですしね。

C そもそも、「日刊サイゾー」( http://www.cyzo.com/2015/06/post_22392.html)にも書いてありましたけど、彼女がNMB48を兼任することになったのも、あまりに男遊びの激しい柏木にお灸をすえるため。それでも反省しない彼女を、今度は新潟に“左遷”ですよ。

D そのNGT48に移籍した北原里英も、同じような理由だって話ですよね。彼女は、2012年に大々的に行われたAKBグループの組閣(チーム間、および姉妹グループ間でのメンバーの入れ替え)で、SKE48とAKB48を兼任していました。その時の組閣というのが、今やグループ内の人気No.1に君臨する指原莉乃が「週刊文春」(文藝春秋)のスキャンダル報道によってHKT48に移籍させられた直後のものだった。この組閣で移動した多田愛佳(現HKT48)や高城亜樹(現JKT48)、仲川遥香(現JKT48)など、スキャンダルになる前に移動させられたメンバーも数人いたと聞きました。

A みんな、運営サイドを悩ませていたメンバーでしたからね。その後も、AKB48から地方グループへと移籍したメンバーの中には、“左遷”の子たちがいるという話はよく耳にしますよ。特に、HKT48に移籍した多田同様、NHKの『Rの法則』に出ていた佐藤すみれ(現SKE48)や、ホリプロに所属する山内鈴蘭(現SKE48)などは男関係でいい話は聞かない。

■NHK『Rの法則』きっかけで“ジャニ好き”メンバー増殖中

B 話を蒸し返すようですけど、SKE48といえば、柏木同様、手越に手を出された鬼頭桃菜(現在は卒業済み)がいましたよね。彼女もそうだったんですが、AKBグループ全体にどうやらジャニーズ好きのメンバーがどんどん増えてるみたいで。特に、さっき話に出た『Rの法則』にはジャニーズJr.も出演しているので、そこからつながって遊んでいる……なんて話もあるんですよ。NHKが合コンをセッティングしているようなもんですからね(苦笑)、ジャニーズサイドも頭を抱えているっていうウワサです。

C AKB48とジャニーズといえば、もうひとつウワサを聞きました。今、秋元康さんのお気に入りって、HKT48の宮脇咲良だっていわれているんですけど、それが気に入らないある人気メンバーが、彼女のスキャンダルを週刊誌に撮らせようと、ジャニーズとの合コンを仕組んで遊びに連れ出しているとか。

D ああ、その話は耳にしますよね。実際、次のスキャンダルとして、宮脇を狙ってるところはありますし。でも、僕が聞いた話だと、宮脇を陥れようとしてるのは近しいHKT48のメンバーだって説もあって……。「整形のくせに!」と、彼女の人気を疎ましく思うメンバーはいるみたいですからね。

A HKT48って、ほかの姉妹グループに比べて、メンバー間の足の引っ張り合いがけっこうあるみたいですしね。秋元さんが「第2の松井珠理奈。将来のセンター候補が出てきた」と絶賛した2期生の田島芽瑠に、みんながニコニコしながら「これ食べなよ」と、お菓子をどんどん食べさせたりとか……。

B ああ! まさか、それであの子あんなに太っちゃったんですか!?

A いや、もちろんそれだけじゃないでしょうけど(笑)。でも、田島にお菓子を食べさせてた子たちが、あとで、「芽瑠なんか、お菓子どんどん食べて太らせちゃえばいいよ」とヒソヒソ言い合ってたのを、知り合いの記者が聞いたらしくて……。その記者は、「若い子たちのほうが、時に残酷だ」と、打ちひしがれてましたよ。

C 柏木と手越の件もメンバーが写真を売ったって話でしたし、女の戦いは、年齢関係ないんですね(苦笑)。スキャンダルを追いかける側としては、今後、彼女たちの争いに利用されないように気をつけないと。

D まあでも、話題を作ってもらわないと面白くないんで、しばらくは彼女たちに乗っかって、宮脇を追いかけることにしようかな(笑)。

【つづく……】

運営スタッフを悩ますAKBグループの恋愛事情ぶっちゃけガチ座談会…組閣の真相から“さくらたん潰し”まで!のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!