『ペルソナ3』『たまゆら』『アルペジオ』――劇場へ進出したあの人気アニメたちは今……!?

 そして最後に紹介するのが『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』シリーズ。近未来の世界を舞台に、独自の意思を持ち、世界中の海を支配する謎の艦艇たち「霧の艦隊」に対して、人類側についた潜水艦・イ401と、メンタルモデルである(意思を持つ艦艇たちの人型インターフェイス)・イオナが、艦長・千早群像らとともに立ち向かっていくという、海洋SF戦記ドラマだ。

 当時はまだアニメ放送前だった『艦これ』ブームも後押しとなったのか、TVシリーズ放送後に、内容を再構成した『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』が劇場公開され、さらに完全新作となる『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』が10月3日公開となっている。

 アニメでは艦艇のみならず、2次元のアニメキャラクターらしいビジュアルを残しつつ、キャラクターたちまで3DCGで描写するなどアグレッシブな表現と、手に汗握る艦艇バトルを展開。マンガ原作からかなりの変更点があったにも関わらず支持を得たのは、業界を代表する名コンビ、監督・岸誠二と構成、脚本・上江洲誠の手腕による部分も多そうだ。

“映画館ならでは、大スクリーンで展開される迫力アクション”という決まり文句が、今回挙げた作品の中では一番期待できる作品なので、ドラマとあわせて3CGによる艦船バトルも楽しめそうだ。

 
 3作品ともTVシリーズを経てきているので、一見敷居が高そうに見えるが、人気があったからこそ劇場版までたどり着いたわけで、見直すとファン以外の人でもやっぱりおもしろい。劇場版に向け、ニコニコ動画などの動画配信サイトでの配信や、再放送なども各作品で仕掛けてきているので、まだまだ復習も間に合うはず。見逃していた名作を見直すチャンスととらえて、映画館へ足を運んでみてはいかがだろうか。

劇場版ペルソナ3 #3 Falling Down (完全生産限定版) [Blu-ray]

劇場版ペルソナ3 #3 Falling Down (完全生産限定版) [Blu-ray]

今年4月4日公開の『P3』 #3は来年1月発売予定

『ペルソナ3』『たまゆら』『アルペジオ』――劇場へ進出したあの人気アニメたちは今……!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!